【金沢市/坂建築】雨どいにコケや草が溜まる理由!足場を組んだ時に掃除をしよう!

  • ブックマーク

足場を組んだついでに、雨どいのお掃除をしましょう!

2021/4/6 S様のお家 2階の雨どいに草が・・・コケが・・・

 

 

 

 

この雨どいの掃除で、出たゴミの量はこちら↓

↑こんなに沢山の砂や葉っぱ、コケが雨どいにありました。

 

コケや草が生える理由!

家の近くに、家よりも高い木がある場合!!

風に吹かれて、木々の葉っぱや砂などが、雨どいに少しづつ溜まり、コケや草が生える。

 

自然の力なので、仕方ない。

 

こういう時は、足場を組んだついでに、雨どいの掃除をしましょう!!!

 

雨どいの掃除は危険!

高所恐怖症の方はたぶん無理だと思います。もしも!?掃除をする場合は、必ず、ヘルメットが必要!

 

高い所は危険です。私は、高所恐怖症だと思っていましたが、大丈夫でした。

↑ 一番上で、ヘルメットをかぶって、雨どいの掃除をしているのが、私です!!

 

2021/3/12 K様のお家 1階の雨どいに、草が生えております。。。

↑ 雨どいに土が溜まり、草がボウボウに生えておりました。

 

↑ 雨どいに草

 

雨どい

↑ コケも・・・これでは、水が流れません。。。

 

↑ 土と草を全て取りました。

 

水を流してみると、途中で水が溜まってしまい、水が流れません。

 

土の重みで雨どいの傾斜が崩れておりました。

 

主人に水が流れるように、雨どいを調整してもらいました。

 

これで、OK!

 

なんで、こんなに雨どいに土が溜まったのでしょうか?

 

周りをみても土が貯まる様子は見受けられません。

 

ここの雨どいだけ、土が溜まっていたので、瓦が原因だったのしょうか?

 

本当の原因がまだはっきりとわかっておりません。。。

 

以上、ブログを読んでいただきありがとうございます。

 

  • ブックマーク

この記事を書いた人

美和ちゃん

旅行、食事、整理整頓、スポーツなど、大好きなことを沢山、発信していきたいです。

大工一筋の旦那と石川県金沢市にて坂建築を経営。大工のお仕事についても書いていきます。

詳しいプロフィールはこちら