離乳食前・小学校入学前にアレルギー検査 血液検査でアレルギーの原因を調べる

  • ブックマーク

現在、中1長男は、生後3ヶ月頃からアレルギーがあります。

 

アレルギー検査をしようと思った理由

完全母乳で育てていた私が、産後、美容院に行きたくて、長男を主人に3・4時間預けるために、生後3ヵ月の長男にミルクを飲ませる練習をしました。

 

ミルクの練習をしたところ長男の口の周りが赤くなったので、小児科の先生に相談。

 

もしかしたら?アレルギーかも?しれないので、離乳食前に、アレルギー検査してみる?と言われました。

 

ということで、離乳食前にアレルギー検査をすることになりました。

 

生後3ヶ月の息子のアレルギー検査について

アレルギー検査は、血液を採取します。

 

生後3ヵ月のムチムチな身体には、血管が見えません

 

さて、どこから血をとったのか?

 

足の付け根の血管から血を採取しました。

 

アレルギー検査結果(39項目)

検査をして数日後に、小児科へいきアレルギー検査(39項目)の結果を聞きました。

 

卵白、乳、そば、犬のふけ、ダニなどの

 

のアレルギー反応が強くでていました。

 

アレルギーがあると分かってからの生活は一変

離乳食は、、抜きの食事の始まりです。

 

食品表示の裏を確認するようになり、卵、乳が入っているものが多いことに気づきました。

 

これには、ビックリしました。

 

お陰様で、じぃじ、ばぁばには、孫に何でも食べさせないでね( 笑 )と言えたので、良かった( 笑 )

 

じぃじ、ばぁばは、孫に、あまいから、何でも食べさせてしまう。

 

保育園の給食について

アレルギーの子は、専用の、卵、乳、除去食を出してもらっていました。

 

クリスマスのケーキも、みんなと見た目は全く同じだけど、豆乳などで作ったアレルギー除去のケーキ。

 

感謝しかありません。

 

小学校入学前にも、アレルギー検査

小学校入学前に、アレルギー検査をすると、卵、乳のアレルギーがなくなっていました。

 

全て解除です。少しづつ、卵と乳を食べる練習から開始。

 

やっとでみんなと同じ食事ができるように、なった長男でした。

 

アレルギー検査に該当しない項目で、アレルギー反応あり・・・

アレルギー検査で、ピーナッツは大丈夫だった長男が小学校1年生の時に

 

マカダミアナッツを食べた時に、すごいアレルギー反応を起こしました。

 

海外のお土産のチョコを食べた時に、裏にマカダミアナッツが入っていたのです。

 

口、舌、喉が急に痒くなり、全身赤く痒くなり、私も少々パニックになりました。

 

2、3時間で症状はおさまりました。

 

2回目は、パンにマカダミアナッツが入っていた時。

 

3回目は、私が割れたおかきの詰め合わせの大袋を食べていた時、最後の少しを長男が食べるとアレルギー反応

 

なんで?と思い、袋の裏をみると、マカダミアナッツパウダーが使われていました。

 

アレルギー検査では、マカダミアナッツの項目がないので、検査はできませんが

 

なぜかマカダミアナッツだけに反応する長男です。

 

ピーナッツなどは、食べても大丈夫ですが、さすがに、怖いので本人がたべません。

 

アレルギー検査が出来る場所

小児科では、出来る小児科と出来ない小児科がありました。

 

かかりつけの小児科で直接聞いてみるのも1つです。

 

成人の方は、アレルギー科がある病院で、検査が可能です。

 

実際に、息子が小学校6年生の時、鼻炎が酷く、アレルギー科のある病院でアレルギー検査をすると、アレルギー喘息でした。。。

 

アレルギー検査についての感想

離乳食前に、たまたまアレルギー検査をして、アレルギーがあることが分かったので、本当に良かったと思っています。

 

私の知り合いの中では、肌の弱い子に、アレルギーがある子が多いです。

 

実際に、長男も肌がすごく弱い。主人も次男も肌が弱い。遺伝でしょうか?

 

食べ物を気を付けることで、肌がとっても綺麗になった子も何人かいます。

 

息子のアレルギーによって、出会った方達から、色んなことを教えてもらいました。

 

ちょっと気になる症状があれば、保育園入学前や、小学校入学前、など、検査をしてみてもいいかもしれません。

 

食事だけではなく、ハウスダスト、スギ花粉など、色々なアレルギーが増えてきています。

 

知ることで、気を付けることができるので、かかりつけの先生に、是非、ご相談してみて下さい。

 

いつもブログを読んでいただきありがとうございます。

 

▶【ベジミート】オーサワの大豆からあげ 揚げたてはサクサクで美味しい つまみ食い間違いなし

 

▶【野菜嫌いの息子】母の悩み 具沢山お味噌汁はOK 野菜カレーはNG

 

▶日穏(にのん)【薬膳&発酵】能美市松が岡 カラダの内側からキレイに健康ランチ

 

 

 

 

 

 

  • ブックマーク

この記事を書いた人

美和ちゃん

旅行、食事、整理整頓、スポーツなど、大好きなことを沢山、発信していきたいです。

大工一筋の旦那と石川県金沢市にて坂建築を経営。大工のお仕事についても書いていきます。

詳しいプロフィールはこちら