【スケジュール管理は手帳派】手帳を選ぶ時のこだわりポイント 手帳のメリットって何??

  • ブックマーク

世の中の皆さんは、スケジュール管理を携帯アプリのカレンダーを使うようになっているようですが、私は手帳派です

手帳を購入するときのこだわりポイント

(1)日曜日始まり

(2)午前と午後の間に線がある

※午前の予定か午後の予定か時間を入れなくても、分かりやすい。

 

(3)数字の所に親指を持っていくと、その月がすぐに開くことができる

 

(4)切り離しが出来るメモがついている

※たまに出先でメモを渡したい時に、良く使います。

 

(5)大きさは、大きすぎず、小さすぎず、カバンに入り、自分が書きやすいもの

 

 

手帳のメリット

メリット?なんだろう?正直わかりません・・・

 

あるとすれば、電話をしながら、手帳に書き込める!これしか思い浮かびません・・・

 

◆持ち運べる(携帯も持ち運べますね・・・)

◆書き込める(携帯も書き込めます・・・)

 

逆に、携帯のアプリカレンダーを使わない理由

一度、私も使ってみましたが、私には合わなかったのです。

 

使いこなす前に挫折・・・

 

手帳に何を書いている?

自分の仕事の予定

自分のプライベートの予定

息子達の学校の行事予定

息子達の試合などの予定

 

※主人の仕事やプライベートの予定や、家族の予定は、リビングの大きなカレンダーです。

 

リビングの大きなカレンダー?

家族の予定はリビングにある、大きなカレンダーに常に書き込みます。

 

学校や習い事の月間スケジュールは、カレンダーの近くに紙で貼っておく

 

↑ 息子達に、鏡が見えないと言われます・・・トホホ

 

手帳とリビングのカレンダー、二度手間ではないの?

二度手間と思う方もいるかもしれませんが、私は、大きなカレンダーと手帳の、この方法に慣れてしまっているので、変えることができなくなりました。

 

感想

どうしても、手帳のメリットがわかりませんが、何年も手帳で手書きです。

 

自分にあった、やりやすい方法が一番いいという、結論にしたいと思います。

 

私の新手帳を始める時の工夫

12月から新しい手帳を使いたくなるので

 

新手帳の購入は、毎年10月に準備。11月から新手帳を持ち運び、12月~の分を常に書き込んでいきます。

 

古い手帳の12月は、大きくバッテン印をつけて、間違えて新しく書きこまないように工夫。

 

11月と12月は、2つの手帳を持ち歩くため、ちょっと大変です。。。

 

それでも、手帳を使いたい、美和の話しでした。

 

皆さんは、手帳派ですか?

 

携帯などのアプリ、電子派ですか?

 

☞スケジュールはあえて空けておく 新しい情報 出会いが入ってくる法則

 

☞3年後のキャンピングカー購入に向けて(4)今の車の定期点検 逆算スケジュール

 

  • ブックマーク

この記事を書いた人

美和ちゃん

旅行、食事、整理整頓、スポーツなど、大好きなことを沢山、発信していきたいです。

大工一筋の旦那と石川県金沢市にて坂建築を経営。大工のお仕事についても書いていきます。

詳しいプロフィールはこちら