夫婦で一緒に仕事をすると喧嘩になる/そんな時は自分の気持ちを素直に伝える

  • ブックマーク

主人と2人で、夫婦2人3脚で坂建築を立上げ、5年。(2021年現在)

 

夫婦2人3脚とは良い感じに聞こえますが・・・

 

いつも一緒にいるわけではありませんが、一緒に仕事をするということは、喧嘩もします。

 

思うようにいかない時は、お互い機嫌も悪くなります。

 

そんな状態でも、仕事のスケジュールを確認したり、段取りや、見積もり、請求書など、仕事は待っていてはくれません。

 

なるべく、喧嘩は長引かないように、私は、自分の今の気持ちを言葉かLINEで、単発で伝えます

 

例 たとえば

美和は、今、怒っています。

ふんっ(怒りマーク)

 

とLINEを送ることがあります。単純に怒っていますアピールをしちゃう私!!

 

自分の気持ちは、意外と相手は分からないことが多いです!

 

女性が勝手に怒っていて、男性は何故、怒っているのか??分からないというケースを良く耳にします。

(何で怒っているのか、分からない人、沢山いるのが現状です。)

 

今、怒っています!機嫌が悪いですと伝えるだけで、私は、スッキリして、そこから、普通に戻るので

 

喧嘩をしても、1・2時間で終わり。

 

※喧嘩は、長引かせるとめんどくさいので、なるべく喧嘩はしないようになりました。

 

喧嘩にならない理由

喧嘩をしなくなったと言いますか…

主人の方が先に折れてくれることの方が多いと言いますか・・・(笑)

 

主人の方が大人です。

 

とにかく、自分の気持ちを伝えることは大事!

 

  • 大好き
  • いつもありがとう
  • 物をもらっても嬉しくない(お酒の方が嬉しいな!!)←これ私だけ!?(笑)

など、自分の気持ちをちゃんと伝えるようになってからは、喧嘩は本当に少なくなりました。

 

自分の心の中の気持ちなんて、相手が分かるはずもありません。

自分にしか分かりませんよ!

 

いくら夫婦でも他人です。

考え方、捉え方が違うので、何で怒っているのか!?伝えればいいのです。

 

こういうこと言われると嬉しくない。こういう言い方にしてほしい!!とか。

 

これを15年繰り返すと、だんだん、お互いの気持ちが分かるようになってきました。

 

ただ、子育てというのは、常にその年、その年変化をして、色々とあるので、長男・次男との接し方は、毎日が学びです。

 

これが我が家のやり方ですので、お一人の方でも、ご参考になれば嬉しいです。

 

どうでもいい番外編

主人からは、良く外出中に、こんなLINEがきます。

 

ただいま、💩(ウンチ)中!!

 

と、変なLINEが入ってきます(笑)

 

こんなアホな夫婦ですが、2人3脚で、坂建築として頑張っておりますので、ご理解いただけると嬉しいです。

 

以上、いつもブログを読んでいただきありがとうございます。

色々辞めて時間と幸福感をGET/家族4人で楽しく効率よく暮らすため

 

【奨励賞受賞】歴史的建造物修復士/主人が急成長/職人大学卒業/頑張った6年間

 

固定給より不安定だけどやりたい事に挑戦する道を選び後悔なし

 

  • ブックマーク

この記事を書いた人

美和ちゃん

旅行、食事、整理整頓、スポーツなど、大好きなことを沢山、発信していきたいです。

大工一筋の旦那と石川県金沢市にて坂建築を経営。大工のお仕事についても書いていきます。

詳しいプロフィールはこちら