3年後のキャンピングカー購入に向けて(4)今の車の定期点検 逆算スケジュール

  • ブックマーク

キャンピングカーを3年後購入を目指している美和です。

 

☞私の夢(1)三年後の2023年にハイエースを基盤としたキャンピングカーを買う

 

とりあえず、2023年の3年後まで、今のセレナを乗り続けます。

 

ただし、セレナの初年度登録が、2005年。現在、2020年。

 

ということは、2020年の時点で、15年

 

(車の買い替えは、10年10万キロが目安と、昔、聞いたことがあります…)

 

3年後の2023年には、18年になります。

 

走行距離、2020年の時点で、12万キロ

 

おー厳しい状態です。

 

とりあえず、この後3年、安全にセレナに乗るために、2021年8月(1年後)の車検の前に、定期点検を受けました。

 

結果。

 

ワイパーのゴム以外は、どこも大丈夫です!

 

しいて言えば、もうそろそろ、エアコンフィルターの交換をオススメします。とのことでした。

 

後、3年。セレナを乗り切ります。

 

ブログ仲間の方から、キャンピングカーを購入するための逆算スケジュールを立ててみると、やるべきことがはっきりするので、どうでしょうか?とアドバイスをいただきました。

 

(時間の経過とともに、思わぬ方向に大きく変化するかも!?と、こりゃまたワクワクしちゃいます。笑)

 

私なりに、ざっくりですが、逆算スケジュールを立ててみました。

 

【キャンピングカー購入に向けての逆算スケジュール】

 

◆2023年9月

キャンピングカー納車

 

(納車の半年前には、カスタマイズの注文が必要と、知り合いの方に聞いたことがあるので…)

 

◆2023年4月

キャンピングカー仕様に、カスタマイズ注文

 

◆2023年3月

ハイエースの車体を購入

 

◆2022年

ハイエース車体決めと、カスタマイズ決め

 

◆2021年

キャンピングカーショーなどに、足を運び、実際に色んなものを視察

 

◆2020年

キャンピングカーを一度、レンタルしてみる

 

おっ、簡単な逆算スケジュールができてきました。

 

これと同時に、貯金の逆算スケジュールも立てなきゃ。

 

月5万、車貯金をしても

1年で、60万

2年で、120万。

 

これじゃ、キャンピングカー買えない・・・

 

さぁどうやって、毎月、いくら車貯金をしようかな?

 

キャンピングカーの維持費はいくら?(2)8ナンバー キャンピングカーで北海道へ行きたい

 

キャンピングカー購入を家族に打ち明ける(3)キャンピングカーフェスティバルin北陸2020

 

  • ブックマーク

この記事を書いた人

美和ちゃん

旅行、食事、整理整頓、スポーツなど、大好きなことを沢山、発信していきたいです。

大工一筋の旦那と石川県金沢市にて坂建築を経営。大工のお仕事についても書いていきます。

詳しいプロフィールはこちら