毎日お魚5月 カワハギ肝のせ アジ 鯛 ガスエビ あら汁

  • ブックマーク

2022年5月 旬のカワハギが美味しい アジとタイも買いました。

カワハギ

これがカワハギです

写真にのっているのは、ほとんどオスだと思います。1匹だけ少し白いカワハギがいたので、それがメス

 

メスには、肝が入っているので、サクまで捌いてもらいました。

(分からない場合は、店員さんに肝があるカワハギをくださいと伝えればいいと思います)

上から アジ480円 タイ700円 カワハギ600円
カワハギの刺身 肝が沢山ありました

私は、肝をハサミで少しこまかくカットして、食べる直前には、少し冷凍庫にいれて、半解凍前の状態で食べます。

肝に醤油とワサビをつけて、刺身の上にのせて、一緒に食べるのがとっても美味しいですよ!!

鯵(アジ)

アジは、少し臭みをとるためにも、ネギをのせて、ネギと一緒に食べると、うめ~!!!

鯛(たい)

タイは次の日に食べるために、こぶじめにしました。

ガスエビ と ブリ と ハタハタ と カニ身(500円)

ブリの切身 3切れで500円 ガスエビ 1皿350円

皮をむいて、ガスエビのお刺身で食べました 甘くて美味しいです
ブリは照り焼きにして食べました

ハタハタの煮つけ ネギが大好きなので入れすぎました

ハタハタ 300円

あら汁

鯛やカワハギは、サクにしてもらったら、アラも もらってきます。

アラとネギでコトコト煮込んで、味噌を入れれば、あら汁の完成。お魚のだしがでて、最高に美味しいです

  • ブックマーク

この記事を書いた人

美和ちゃん

旅行、食事、整理整頓、スポーツなど、大好きなことを沢山、発信していきたいです。

大工一筋の旦那と石川県金沢市にて坂建築を経営。大工のお仕事についても書いていきます。

詳しいプロフィールはこちら