【習慣化】会計処理をためずに処理できるようになりました

  • ブックマーク

坂建築としての、会計処理、私の個人事業主としての会計処理、、、

 

今までは、2.3ヶ月ぐらいためて、半日なり、1日掛けて、集中して、ぐぉ~っと勢いで、処理をしていました。

 

それが、最近、ブログ仲間のノリさんの日記ブログを毎日読むようになり、私は、変われました。

 

のりさんのブログはこちら↓です。

 

ノリさんの日記ブログには、睡眠や体重、朝のルーティーンなどが書いてあります。

 

その1つのカテゴリーに家計管理があります。

 

Money Forward Meというアプリを使って、毎日、レシートの整合性を確認しているのです。

 

毎日、この方はすごいな、マメな人だな~と思っていたのですが、、、

 

そういえば、私が使っている会計ソフトは、同じ会社のMoney Forward クラウド会計です。

 

私も毎日ではなくても、会計処理をこまめにやってみようという気持ちになりました。

 

レシート入力や、クレジット払い、銀行関係の処理を、毎日ブログを書くついでに、会計処理を少しだけすることにしました。

 

すると、1回の処理が、10分~20分ほどで、終わってしまい、レシートの保管箱が、いつも空っぽか、少ない状態を維持出来ています。

 

ためてやるよりも、少しづつ出来る時にちょっとやるだけで、自分の気持ちがすごく楽になりました。

 

(会計処理をやらなきゃ~という、焦る気持ちがなくなった!!!!)

 

レシートがたまれば、たまるほど、やる気がなくなり、、、

 

いつかやろう!いつかやろう!と後回し。。。

 

そして、1日休みの時に、今日、一気にやろう!と気合を入れて会計処理をしていました。

 

そんな気合いなんていらない。習慣化とはすごいことですね。

 

主人もレシートをためず、レシート箱へ入れることがマメになってきているので、本当に、いい方向へ進み始めました。

 

掃除も洗濯もそうです。ためずに、少しづつが合言葉。

 

何でもいいので、こうやって、今のリアルタイムな気持ちをブログに残していくことも、大切だなぁ~と感じております。

 

今ではブログも、習慣化してきました。

 

習慣化とは、頑張らないことが、ポイントかもしれません。

 

いつも読んでいただきありがとうございます。

 

▶ブログが1年8ヶ月続いています。その理由は?

私が、1年8ヶ月ブログが続いている理由

 

▶PVトップ10は、どんなブログ?

WordPressブログを初めて1年8ヶ月 PV数トップ10ブログをご紹介 2020年8月

 

 

▶金沢ブログ会のメンバーの紹介です。

【金沢ブログ会メンバー紹介 まとめブログ】成長しあえる大切な仲間

 

  • ブックマーク

この記事を書いた人

美和ちゃん

美和ちゃん

旅行、食事、整理整頓、スポーツなど、大好きなことを沢山、発信していきたいです。

大工一筋の旦那と石川県金沢市にて坂建築を経営。大工のお仕事についても書いていきます。

詳しいプロフィールはこちら