成長期の息子達がいるけど基本朝食は作らない/食べないわけではありません

  • ブックマーク

我が家には、小4と中1の息子が2人います。そして、アラフォー夫婦の4人家族!

 

朝食は基本作りません(夏以外は・・・)

理想の朝食って、ご飯、みそ汁、焼魚~卵焼き~みたいな!?感じでしょうか?

 

理想の朝食は、我が家では作ったことがありません。

 

朝食を作らない理由(1)

夕食で、具沢山のお味噌汁を大きな鍋にいっぱいに作って、その残りを朝食に食べます。

 

温めるだけでOK!!

夕食と朝食で大きな鍋いっぱいのお味噌汁は無くなります。。。かろうじて、私の昼食に残ることもある。

↑ 我が家の具沢山みそ汁は、365日と言いたい所ですが、夏以外なので、300日ぐらいは、具沢山みそ汁が登場します。

 

※パンの日は、1ヶ月に2・3回あるかな?食パン6枚切りを購入しても、1食で食べ終わってしまうので、買いに行くのがめんどくさい・・・

 

具沢山みそ汁の主力メンバーのご紹介

  • 大根
  • にんじん
  • ごぼう(洗ってある洗いゴボウを使っています)
  • 玉ねぎ
  • 豆腐
  • 肉(豚肉・鶏肉)

 

だいたいこの主力メンバーで構成されています。

 

たまに、ニラやネギ、もやしなども、いれます。

 

白菜やキャベツ、キノコを入れたいけど、入れると長男が全く食べてくれないので、入れれません・・・

 

朝食を作らない理由(2)

私と息子達は、朝からあまり食べれない・・・タイプ・・・だからです。

 

ご飯・みそ汁・焼魚とか、サラダと卵焼きとか、果物!!とか理想ですが、お口もお腹も、それを受け入れれる日が、基本少ないです、、、

 

朝食は、無理して作らないことにしました。

 

※主人は朝から何でも食べれるタイプ。

 

朝から、ご飯とみそ汁をガツガツ食べていきます。(卵納豆など。)

 

私と息子達は、具沢山みそ汁だけで十分。

 

長男は、カレーがあれば朝からカレーを食べれる。でも、朝から白ご飯はあまり食べない。

 

朝食を作らない理由(3)

息子達も、主人も朝起きて、出発するまでに、30分、あるかないか。。。

 

小4次男に関しては、7時に起きて、7時15分に出発する感じです。たった15分・・・

 

中1長男は、7時半に起きてきて、リビングでゴロゴロして、7時50分か8時に出発。(出発が一番遅い・・・)

 

主人は、現場にもよりますが、6時半に起きて、7時に出発。

 

こんな感じなので、とりあえず、起きてきた人に、具沢山みそ汁と箸だけテーブルに置いて、私の朝食のお仕事は、終わり。

 

食べないのに、無理に作っても、こっちがイライラしてしまうので、、、

 

全員、みそ汁だけは、必ず食べることに気づき、それからは具沢山みそ汁だけにしました。

 

まとめ

無理に、理想の朝食とかにこだわることを辞めました。

 

成長期だから!!とこだわるのも辞めました。

 

みそ汁以外に、まだ食べたい場合は、自分で食べればいい!!

 

そこまで、私は、息子や主人のお腹の調子、食べたいものは、分かりません。

 

とりあえず、具沢山みそ汁だけは、食べていくので、それでOK!

 

私も朝は、主人のお弁当作りのために、必ず具沢山みそ汁を温めるので、そのついでに、みんなの朝食をお椀によそうだけでOK!!

 

とっても楽になりました。

 

こだわっていたのも自分、楽になったもの自分。結局は、自分なんですよね(笑)

 

以上、いつもブログを読んでいただきありがとうございます。

 

▶事件です/北陸地方/長男は半年間 外気温状態で寝ていた/なんということでしょうか?

 

▶【オンラインパーソナルカラー診断】結果後すぐに効果あり/肌艶いいね/お化粧してる?

 

▶【ワークマン】軽量・厚底/980円ガレラスシューズ/安くて軽くて履きやすい!

 

  • ブックマーク

この記事を書いた人

事務員美和

美和ちゃん

旅行、食事、整理整頓、スポーツなど、大好きなことを沢山、発信していきたいです。

大工一筋の旦那と石川県金沢市にて坂建築を経営。大工のお仕事についても書いていきます。

詳しいプロフィールはこちら