井戸水は水を使い放題でほぼ無料だけど井戸の深さによる落とし穴

  • ブックマーク

我が家は、築25年の平屋の中古物件を購入しました。2021年で9年目スタートです。

 

そんな我が家はなんと、下水道をひいていないので、井戸水浄化槽です。

 

井戸水は、ほぼ無料

井戸水はポンプで引きあげているので、電気を少し使いますが、水は使い放題で、どれだけ使っても無料です。

 

※我が家は飲料水としては使っていません。浄水器を付けております。飲料以外は全て井戸水。

 

浄化槽

年4回の検査と、くみ上げがあります。

 

7人家族用の大きな浄化槽なので、1年に1回ぐらいの組み上げでだいたい、2・3万です。

 

検査は、年4回で1万6千円ぐらい。

 

井戸水の落とし穴

北陸地方の冬は、雪が降ります。2021年1月は大雪です。

↑ 家の玄関の前は、屋根の雪で、雪の壁ができました。。。

 

 

↑ こんな時は、井戸水を出しっぱなしにして、駐車場の融雪に使えるのでとっても便利!!

 

落とし穴というのは、井戸の深さについてです。我が家の井戸の深さは、近所の方よりも浅いらしく。。。

 

3年前(2018年)の大雪の時に、金沢市全体に道路の融雪を一気に沢山出したため、地下水がカナリ減ってしまいました。

 

すると、我が家の井戸のポンプでは地下水まで届かなくなり、2・3日、水が止まってしまいました。。。

 

これが、井戸の深さによる落とし穴です。

 

近所の方の井戸は、深いので水は組みあがり、井戸水を使えていました。。。

 

浅くて組み上げれないということは、ポンプが空回りして、ポンプ本体が故障してしまう可能性があるので、すぐに電源を切りました。

 

2・3日水が使えないということは、本当に大変でした。

 

水が使えず大変だったこと

◆洗濯ができない→コインランドリーで対応

 

◆お風呂が入れない→銭湯へ

 

◆食事→飲料水のポットボトルを購入して、出来る範囲で作りました

※浄水器のタンクに10Lあったので、それも使えました。

 

◆食器洗い→食器をなるべく洗わないように工夫

※震災の時は、こんな感じなのかな?と実感

 

◆トイレ→近所の方に水道を借りて、タンクにお水をいれさせてもらい、トイレは、何回か溜めてから流す

※タンク式のトイレで本当に良かった。

 

まとめ

普段、何気に使えているお水。

 

井戸水は、使い放題でとっても便利ですが、いざポンプが壊れたり、浅くて組み上げが出来ないということもあるので、その辺も頭に入れておかなければいけない。

 

近所の方は、水道の引き込みもしてあり、井戸もある。

 

2つ使える状態はいいですね。

 

いつか水道の引き込み工事を行おうと思います。

 

いつもブログを読んでいただきありがとうございます。

 

▶ヤバイ、ブログはこちら↓

ヤバイ、簡単でチョー美味しい、タピオカドリンク

 

う~ん…ヤバイ…キャンピングカー購入を悩んできた(10)

 

【アラフォー母ちゃん】目指せ美ボディー(1)食べ盛りBoysと同じ量の食事を続けるとヤバイことになるぞ

 

  • ブックマーク

この記事を書いた人

美和ちゃん

旅行、食事、整理整頓、スポーツなど、大好きなことを沢山、発信していきたいです。

大工一筋の旦那と石川県金沢市にて坂建築を経営。大工のお仕事についても書いていきます。

詳しいプロフィールはこちら