長男ゲームのしすぎで目が赤い/母と衝突/それでもゲームをする?しない?

  • ブックマーク

中1長男、週末、宿題を早く終わらせ、ゲーム三昧の週末。

 

我が家はゲームの制限をしていません。

 

ただし、長男の左目が真っ赤

 

メヤニがでて左目が真っ赤になり、身体の異常が目に出ています。

 

日曜日の夕方までみっちりゲームをしていたので、これ以降はもうゲームはしない方がいいと長男に伝えました。

 

それでも、まだ夜、友達とオンラインゲームの約束があるから、ゲームをやりたいという長男。

 

それでも、やりたいなら、ゲームをやればいい!という母。

 

その変わり

 

お母さんは、もう朝も起こさないし、自分で朝食も食べて、全て自分で身の回りのことはして下さいと伝えました。

 

朝、起きる自信がない、長男は。。。

 

え~

 

なんで?

 

じゃ30分だけ友達とゲームをしてもいい?と私に言ってきました。

 

いいよ!30分でもしたいなら、自分で朝起きて、自分で学校行って!

 

お母さんは、一切手伝いませんから。と伝えました。

 

正直、朝起こすことも、朝食を作ることも、お母さんの仕事ではない。

 

自分で起きて、自分で食べたいものを食べて、自分で行けばいい。

 

甘えるな!!!起きれなかったら、遅刻すればいい!

 

今まで甘やかしてきた、私が悪いのか?

 

今、親子として成長の時なのか?

 

それでも、ゲームを選ぶならそれでいい!

 

最終結果。

 

友達に電話をして、おれゲーム禁止になったから、夜のゲームは一緒に出来ないと友達に伝えていました。

 

え?ゲーム禁止なんて、お母さんは言ってないぞ!

 

ゲームをしてもいいけど、全て自分でやってくださいと伝えただけです。

 

そして、友達には、目が赤いからゲームが禁止になったと伝えていました。

 

土曜日もゲームをして、日曜日もゲームをして

 

こら~っ、やりすぎじゃ!!!

 

それでも、ゲームの制限をかけたくはないので、本人に任せています。

 

長男を信頼しているから任せているけど

 

これだけゲームをやるなら、こっちもゲームの制限をするよ!と伝えます。

 

今、自分で制限できなければ、大人になっても一緒。

 

あなたが成人になるまでに、お母さんとして出来ること、我が家の子育てのやり方で、長男と向き合っていきたいと思います。

 

親として、毎日毎日、子育ての勉強です。

 

それでも、やっぱりゲームがしたい長男。

 

次男とのゲームの中でのやりとりがあるらしく。

 

朝起きるのも、朝食も全て自分でやると決心をして、ゲームをやり始めた。。。

 

なんなんだ!!!

 

そして、私ではなく、とぉちゃん(主人)に、明日7時に起こしてと言っている!(笑)

 

確かに、起こすのは、私(母)じゃなくてもいいよね!?(笑)

 

ご飯の冷蔵庫を見て、納豆があることを確認して、納豆を食べていくわ!!と(笑)

 

長男が自分で考えて、何でもできるようになるなら、それもいい!

 

何でも、親にやってもらそうなんて甘い考えが少しでも、なくなればいい!!

 

いつか自立しないといけない。

 

それも、親としてのお仕事かな!!これが子離れなのか?

 

まぁ今回はゲームを通して、長男と色んな話しが出来て、笑いもあったり、いい時間になりました。

 

なんとも、私は意地っ張りで、頑固者なのかとつくづく思いました。。。

 

以上、いつもブログを読んでいただきありがとうございます。

 

 

 

  • ブックマーク

この記事を書いた人

美和ちゃん

旅行、食事、整理整頓、スポーツなど、大好きなことを沢山、発信していきたいです。

大工一筋の旦那と石川県金沢市にて坂建築を経営。大工のお仕事についても書いていきます。

詳しいプロフィールはこちら