美髪/ヘナで美しい髪を取り戻す/森田要先生のお話会/薄毛からの脱出を夫婦でチャレンジ

  • ブックマーク

2021年3月9日(火)石川県金沢市、オーガニックヘナ蓮の音さんで森田要先生のお話し会がありました。

【金沢市涌波】オーガニック ヘナ 蓮の音(はすのおと)カット&オーガニックヘナカラー

 

受付をしていると

 

「そこのグレーの方(私)」

 

「それ縮毛矯正!?薄毛へ、だんだん近づいていますよ!!」

 

と森田先生から。。。

 

第一声がそれ!!(笑)???(笑)

 

でも、薄毛が気になっていたから、お話し会に参加しました。

森田要先生とは?どんな人?

美容師で東京青山にある、美容室Kamidoko(カミドコ)の代表。

化粧品販売株式会社・株式会社ラクシュミー代表取締役。

 

木・金・土・日は、美容院で働き、月~水は、日本中に飛び回りワークショップを開催。

ヘナだけではなく、生き方を考えさせてくれる、すごい方です。

 

私は・・・

高校を卒業してから、パーマ、ヘアカラー、縮毛矯正、白髪染め、20年間、頭皮や髪の毛を傷め続けてきた結果が、40代の今の私の薄毛です。

 

頭皮の根元は元気がなく

 

髪も細くなってきました。

 

縮毛矯正をすればするほど、髪の毛は傷み、パサパサ・・・途中で髪の毛が痛んで切れる。

 

ここからなんとか脱出したくても、不のスパイラルに入ってしまった私は、20年間、抜けることができませんでした。

 

そんな時に出会ったのがオーガニックヘナです。

ヘナ

ヘナで、美しい髪を取り戻す!

 

森田先生のお話し会の中で、ビックリしたことが何個もありましたが、3つご紹介したいと思います。

 

1つ目 チオグリコール酸

パーマ液の1液剤に入っている代表的な成分、チオグリコール酸を携帯のウィキペディアで調べてみてと言われました。

 

ページ内に赤い文字で「脱毛剤」と書かれています。

 

脱毛剤ですよ!!そりゃ、薄毛になりますよね。。。。

 

薄毛に困っている人が、ボリュームを出すためにかけていたパーマ液に、脱毛剤。

 

道理に合っていないと。確かに納得しました。

 

2つ目 お話し会に来た新規の方の髪型のアドバイス

初めて森田先生の話しを聞きに来た方が、10名ほどいましたが、1人1人に、どんな髪型が似合うのか、アドバイスをしてくれました。

 

顔、髪の質、量、1人1人全然違うので、その人の自然が一番似合う髪型。

 

私に関しては、ロングヘアーにすると、一番似合うそうです。

 

私の髪の癖が、ロングヘアーにすることで、うまく生かされ、とっても似合うと。

 

そして、身長や体型も見て、その人にどんな髪型が似合うのか1人1人にアドバイスをしてくれました。

 

私、これから、ロングヘアーに伸ばします!!

 

※今までは子育てで髪を洗う、乾かす時間がなく、短い方が楽でしたが、10年振りに伸ばしてみよう!

 

3つ目 肝臓

ヘアカラーなどを辞めることで身体に変化がでてくるそうです。

 

まずは、肝機能が良くなり、免疫力もあがり、ウィルスに強くなる!かもしれないとのこと。

 

頭皮からの経皮吸収で、肝臓に色々溜まっちゃうそうです。

 

40歳で気づけて良かった。

 

これから自分の身体で実験してみます。

 

まとめ

髪の毛にかけるお金は安価にして、その他にやりたいことにお金を使いたい。

 

ちなみにオーガニックヘナは、1袋、税込みで約2000円です。

 

使い方にもよりますが、ケチって使いなさいという森田先生のお言葉に甘えて、前髪の白髪の所に週1回塗っていても、全く無くなりません。

 

髪の長い人は1回で1袋使う方もいますが、肩ぐらいの髪型の人で、半分の量で塗れます。

 

家で自分のタイミングでヘナを塗って、美容院へ行かなくてもいいのが、とっても楽です。

 

高いお金をだして、ヘアカラー、白髪染め、縮毛矯正を続け、髪を傷め、身体を壊し、最後はカツラを買う・・・

 

頭皮を健やかに保つために、主人にもヘナを試してもらうことにしました。

 

40歳になり、白髪が増えてきて、髪の毛も細くなってきました。

 

2・3年かけて、頭皮の再生を夫婦で頑張ってみたいと思います。

 

私は、2020年7月からオーガニックヘナを使いはじめ、まだ9ヶ月ですが、少しづつ髪の毛が変わってきたように思います。

 

これから、どんな風に変わっていくのか、またブログでご紹介できたらと思っています。

 

次回、森田先生は、2021年7月20日(火)16:00に、オーガニックヘナ蓮の音さんに来てくれます。

 

私は、すでにスケジュール帳に予定を書き込みました。

 

気になる方は、是非、ご連絡ください。

以上、いつもブログを読んでいただきありがとうございます。

 

【悩み】市販のヘアカラーで痒くなる グレイヘアは素敵だけどまだ抵抗あり オーガニックヘナを是非お試しあれ

 

オーガニックヘナカラー 自分本来の髪へ 縮毛矯正を卒業できるかな?

 

颶風堂(ぐふうどう) 金沢市大桑 セルフモーニング・ランチ・自由で居心地が良いカフェ

 

 

  • ブックマーク

この記事を書いた人

美和ちゃん

旅行、食事、整理整頓、スポーツなど、大好きなことを沢山、発信していきたいです。

大工一筋の旦那と石川県金沢市にて坂建築を経営。大工のお仕事についても書いていきます。

詳しいプロフィールはこちら