【キャンプ飯】母子キャンプ/初心者の方におすすめ/白山吉野オートキャンプ場

  • ブックマーク

1泊2日で、母子キャンプに行ってきました。金沢駅から車で約40分。

キャンプ場情報 白山吉野オートキャンプ場

石川県白山市吉野92-5

076-255-5353

http://hakusanpark.com/

地図

 

白山吉野オートキャンプ場のすごい所

  1. 洗い場にお湯が出ます。(油ものが洗いやすい)
  2. 洗い場に洗剤とスポンジが完備されている。
  3. トイレが綺麗。
  4. 洗濯機やシャワーあり
  5. 荷物を運ぶキャリーワゴンが7台ほどあります
  6. 遊び場充実
  7. 駐車場あり
  8. 施設全体がとても綺麗
  9. 近くに銭湯あり (手取温泉 弘法の湯

※小5男子は、15分ほど歩いて、2回も銭湯へ!1人100円

 

ここからは、お料理上手のスーパーママが作ってくれた、キャンプ飯のご紹介!!

 

ビビンバ

↑ 味付けも食材もとっても美味しくて、子供たちも沢山食べました。

大人はちょっと辛めの味付け(^^♪

 

スンドゥブ

 

↑ キノコとアサリのダシがでて、こんなに美味しいスンドゥブは初めて食べました。

 

ニラ餃子

↑ 中身を作ってくれてあったので、当日は包んで焼くだけ!焼きたてがウマい!

 

海苔入りグリーンサラダ

↑ ごま油で味付け!

 

ジャーマンポテト

↑ このじゃがいもは、さつまいもと、間違えるぐらい、甘くておいしかった!!!

 

ハタハタの自家製一夜干し

残念、写真がありませんが、次の日のお弁当に、ハタハタの写真がありました。

 

↑ ハタハタは脂がのっていて、めちゃくちゃ美味しい。

余った材料で、即席弁当!!これが最高に美味しくて、次の日もお昼すぎまで遊べました。

 

ホットサンド

こちらも写真がありませんが、、、

朝食に、小5男子と、小3女子がホットサンドを作ってくれました。

 

お料理を作った環境を紹介

母子チームなので、炭はおこさず、全てカセットコンロで作ってくれました。

 

↑ カセットコンロで、ご飯も炊けます。焼く、茹でる、蒸す、何でもOK!

 

テントなどの紹介

小5男子3人と、小3女子1人、ママ2人でテントを2つ張りました。

 

↑ ワンタッチでポンっと張れるものもあります。

テントの中は、マットや寝袋、毛布で寝ました。4月初旬は、夜は寒いので、湯たんぽを持ってきていたママさん!

 

その後に、タープを張って、お料理の準備

 

 

テーブルや椅子、カセットコンロ、お水などを準備しました。

 

 

 

 

↑ 折り畳みテーブルに、4人座れるので、みんなで楽しく食べることができました!

 

夜のキャンプ

↑ 昼間に焚火の準備をして

 

↑ 夜はキャンプファイヤーではなく、焚火をしました。

 

↑ 焚火で温めた、熱燗が最高!!子供達は、カフェオレを温めて飲んでいました。

 

夜空を見上げると、が沢山!

小5男子たちは、北斗七星!オリオン座、カシオペア座など、空を見て、色々話しをしておりました。

 

まとめ

私達は、フリーサイトを2サイト予約。1サイト(2000円+税) ゴミ代(300円)

 

私は、次男と2人で参加しましたが、母子だけでも、力を合わせれば、十分楽しめます。

 

始めましてのママとも、すぐに意気投合!

 

子供達は2日間、ゲームなし、テレビなし、ずっと外で遊んでいました。

夜の滑り台。朝の滑り台。この遊具で、色鬼を(^^♪

 

とにかく、ずっと外で遊んで、21時を過ぎると、バタンキュー!

 

私は、青空でお昼寝。隠し撮りされていた(笑)

 

いつか息子達が巣立ったら、ソロキャンプに行きたくなりました。

やっぱり、自然が大好き

 

天気にも恵まれ、最高なキャンプでした。

食事の準備やテントなど、準備をしてくれた、ママたちに感謝です。

 

以上、いつもブログを読んでいただきありがとうございます。

 

BBQでお弁当の具を炭火で焼くとビックリするぐらい美味しい

 

【石川県健康の森】 輪島 安くて設備が整っている/キャンプ初心者にオススメ

 

せっかちさんのBBQ 失敗談 BBQおすすめ食材 5選

 

せっかちさんにお勧めのBBQは、こちら↓

☞お手軽BBQにお勧めアイテム カセットコンロの風よけ お弁当皿

  • ブックマーク

この記事を書いた人

事務員美和

美和ちゃん

旅行、食事、整理整頓、スポーツなど、大好きなことを沢山、発信していきたいです。

大工一筋の旦那と石川県金沢市にて坂建築を経営。大工のお仕事についても書いていきます。

詳しいプロフィールはこちら