【運動不足解消】大好きな掃除で筋トレ(1)廊下の雑巾掛け/メリットいっぱい

  • ブックマーク

2021年 年末年始、運動不足の美和です。

 

そこで、考え方を変えることにしました。

 

大好きなお掃除で、筋トレをしていこうと思います。

 

毎日、廊下の雑巾掛けをしています。

 

足腰を鍛えるには最高です。

 

我が家の廊下はこんなに広くて長い

↑ この廊下を雑巾掛けしています。

 

↑ 実は、こっちにも廊下があります。

 

雑巾は、あえて大きく広く使う!

↑ 雑巾を広く使うことで、2往復ぐらいで、雑巾掛けが終わります。

 

雑巾を小さくすると4往復ぐらいしないと終わらない・・・

筋トレにはいいのかもしれませんが、そこまでは頑張らないようにしています。決して無理はしない。

 

今は、2往復がちょうどいい!!

 

これを朝晩2回できれば最高!!

 

掃除の中でも床拭きや雑巾掛けが大好きなので

 

好きなこと=筋トレとして考えれば、毎日続けれそうです!!

 

雑巾掛けのメリット

①雑巾掛けをすると、足の裏がとっても気持ちいい!!

 

※家に帰るとすぐに裸足になりたくなる美和です・・・

スリッパや靴下が苦手・・・

 

②掃除機で取れないホコリや小さなゴミが沢山とれます。

※朝、雑巾掛けをしても、夜も汚れています・・・

 

③足の筋肉が鍛えられる

 

④腕や肩の筋肉もなんとなく鍛えられている

 

⑤呼吸もハァハァいうので、心臓にもちょっと負荷の掛かったトレーニングになっている!

 

まとめ

今まで、当たり前にしていたこと、好きなことが、筋トレになっていたのだと、今、気づきました。

 

アラフォーになり、筋肉が落ちてきているので、日々の生活で、筋トレを組み入れていきたいと思います!!

 

これは、シリーズ化するので、その2もブログに書いていきたいと思います!

 

いつもブログを読んでいただきありがとうございます。

 

▶他のブログはこちら↓

玄関マット辞めるわ~と主人に相談した結果 あっさり賛成

【運気UP】玄関のタイルの水拭き 玄関の水拭きの後にこんなことが起こるとは!?

寝具の取り替え運気UPの効果、これ本当!?こんなことがあっていいのか?

運気UPの速攻効果 新鮮な魚 約60cmのスズキがやってきた

【運気UP】朝から玄関のタイル磨き/トイレ掃除/廊下の雑巾掛け

  • ブックマーク

この記事を書いた人

美和ちゃん

旅行、食事、整理整頓、スポーツなど、大好きなことを沢山、発信していきたいです。

大工一筋の旦那と石川県金沢市にて坂建築を経営。大工のお仕事についても書いていきます。

詳しいプロフィールはこちら