【素敵なデザインのお庭】荒地の裏庭が大変身

  • ブックマーク

お客様の悩み 裏庭の草やブロック、砂などをなんとかしたい・・・

 

子供が安全に遊べる、裏庭になりませんか?とご相談をいただきました。

私がブログを立ち上げる前に、行った工事です。 (2018年11月)

 

問題の裏庭がこちら

↑ お客様がご自分で、四角いプレートブロックを購入してきて、全部敷く予定が、途中で断念。

 

この裏庭は、家の裏にあるお庭で、隣りは、砂地で、ご近所様のさつまいも畑

もう一つの隣りは、業者さんの地面で、フェンスもある。

 

ということで、重機が入らないという問題あり。

 

ここは私の腕の見せ所

隣りの敷地の業者の社長さんに挨拶へ行き、裏庭の工事のために、フェンスを一部解体して、工事をさせていただけませんか?と相談へ行きました。

 

すると、すぐにOKをしてくれて、なんと、フェンスを補修する工事の業者の方まで、紹介していただきました。

素敵な社長(地主)さんでした。

 

さてさて、やっとで工事開始です

↑ 手で移動できるものを、移動させました。

 

そして

↑ 重機を入れて、砂地の上に砂利を敷きつめました。

 

↑ 外枠(型枠)を組みます

 

↑ 枠の中に、生コンを入れます。綺麗なコンクリートですね

 

↑ 外側は、水ハケが良くなるように!

素敵なデザインのお庭に仕上がりました。

 

この四角のプレートブロックは、お客様が購入したものを再利用しました。

 

最高の裏庭です。

 

これで、子供さんも安全に遊べます。そして、BBQやプールなんかも出来ますね!

 

良かった、良かった。

 

【外構の基礎工事】プロにお任せ 基礎の社長は同級生!仕事仲間になりました

 

【勝手口】小さな建前(たちまえ)勝手口だけどオシャレな玄関

 

【柱移動・柱取替】素敵なアイランドキッチン設置のため これぞスケルトン解体

  • ブックマーク

この記事を書いた人

美和ちゃん

旅行、食事、整理整頓、スポーツなど、大好きなことを沢山、発信していきたいです。

大工一筋の旦那と石川県金沢市にて坂建築を経営。大工のお仕事についても書いていきます。

詳しいプロフィールはこちら