【小5次男の料理記録】ホットケーキミックスで蒸しパン・ホットドック・ドーナツ

  • ブックマーク

小5次男が、料理に目覚めたのか?やりたい作りたいと思ったことは、その子の特技 ではないでしょうか?

スポーツ、料理、編み物、絵をかく、ゲーム、何でも自分から「やりたい・作りたい」と思ったことは、その子の天職のような気がします。

我が家の小5次男は、最近よく料理を作るようになったので、ブログに料理記録を残していきたいと思います。

2022/2/19 ホットケーキミックスで蒸しパン(青汁)

ホットケーキミックスで蒸しパンを作っていました。

緑色なのは、私の青汁の粉をいれたそうです。

そして、蒸し方は、ホットクックでボタンを押すだけで完成!

生クリームを泡立てて、添えるなんて最高ですね!

美味しかった!

夜食にホットドックとチャーハン

ホットケーキミックスでホットドックを作った次男

中にはシャウエッセンのウインナーが入っていました!

これは、買うよりも美味しい!

私、作ったことがありません。すごいな次男!

2022/2/6 ホットケーキミックスでドーナツ作り

唐揚げのような、ドーナツが完成

シンプルなドーナツの完成
麺棒とペットボトルのキャップとコップを使って、ドーナツの型をとったようです
味も見た目も最高です!

2022/1/20 夜22時に お鍋でご飯を炊く 梅干し入り

夜22時にお腹がすいたと言って、自分で鍋でご飯を炊き始めました。

ちゃんと、お米を水に浸していた。

完成したご飯には、梅干しが入っており、おこげも美味しそうでした。

1口もらいましたが、とっても美味しかった!!!

2022/1/16 チャーハン作り

形も素晴らしい、チャーハンの完成

2022/1/10 料理大失敗

何を作ったのか?は知りませんが、お母さん、失敗したわ・・・捨てていい?と。

失敗は、成功のもと。どんどん失敗してください。

挑戦しようとした、その気持ちが大事!

スポーツでも、勉強でも、料理でも、失敗することで気づけることが沢山あるから、失敗なんて恐れるな!!

良かったね、失敗して。人生うまくいかないことの方が多いから!

失敗して良かった良かった!

2022/1/9 エッグ・ピラミッド

卵焼きをピラミッド風に盛り付けて、ケチャップとマヨネーズの付け合わせが、独創的で拍手!

2022/1/5 4人分のお昼ご飯をプレートに作ってくれた

午前中の仕事から帰ってくると、4人分のプレートが!

次男が冷蔵庫にあるもので、作ってくれました。

チャーハンかと思いきや、バターと醤油炒めご飯でした!コーンと豚肉入り!

美味しかったです。

2022/1/4 小5次男が、お昼ご飯に4人分のお弁当を作ってくれました

次男手作り弁当

卵を焼くのを見ているとビックリ‼️

①フライパンに油を敷いて

②卵をその上で割って

③たらこふりかけを入れて

④混ぜ混ぜ

ほぉーなるほど〜

ちょっと外出している間に冷凍のうどんとベーコンの『焼きうどん』まで作ってあった。

出汁つゆとごま油で味付けだそうです。

料理は教えていないので、感覚で作っているのでしょうか?

家にあるもので、良くここまで!

2022/1/3 小5次男の料理は実験みたい

◆生クリームを作ろう

1.卵白を泡立てる。うーん

2.牛乳を入れて 更に混ぜ混ぜ

3.卵黄を入れて やっぱり卵焼きにしよう

4.片栗粉を沢山追加して 巻いて巻いて

5.完成

もっちもちの卵焼き

モッチモチの卵焼きが完成しました。

さらに、出汁つゆと、カツオ節を掛けて、つまようじを差してある

あなたの、次々出る発想 素敵です

他にも、二日連続で、スイーツを作っておりました

キュ~イとホットケーキ

バナナとホットケーキ

2021/12/27 夜食に海鮮炊き込みご飯 お米と水から鍋で

お水とお米を測って、お鍋で海鮮炊き込みご飯を作った次男

おこげも出来ていて、美味いぞ

すごいね。ドッジボールの監督が言っていた、「来年はトラ年だから、なんでもトライしてみよう!」と

2021/12/27 次男が作ってくれた、メレンゲからの最強、卵かげご飯

冬休みに入り

中2長男は、部活の大会

主人と私は、仕事

朝から1人でお留守番で、暇だったと。YouTubeを見て、作ったそうです。

寂しい思いさせてごめんね

卵かげご飯美味しい、ありがとう

2021/11/25 小5次男作 納豆、豆腐、キムチ、卵、ジャコ混ぜ混ぜご飯

夜食栄養のバランスを少しづつ意識してくれているのかな?

2021/11/23 小5次男のあっぱれな発想

①フライパンに少しお湯を入れて 干し椎茸を戻す

 その戻し汁にケチャップを入れて混ぜる

②バターで卵を炒めて、ご飯と冷凍コーンを加えて、再度炒める

②に、①のケチャップソースをかける

③最後に刻みのりを載せる

我が家では、レシピは存在しないので、毎回自由に作る。あっぱれ

2021/11/7 ドーナツ作り

友達に、ドーナツをあげるために、昨日は、練習をしていたそうです

目的があると、練習本番と、スケジュールまで立てていた

今日は、本番、デコレーションまでしておりました

友チョコならぬ、友ドーナツ

※なぜドーナツは、穴が空いているか知ってる?と次男に質問すると

知っとるよ、中まで火を通すためやろって軽く言われました

今日のドーナツは、穴が空いてなかったので、質問した母です

小5次男、料理男子かもしれない

2021/11/6 ドーナツ作り第一弾

私が外出先から帰宅すると、次男がYouTubeを見ながら、ホットケーキミックスと卵とバターのみで、1人でドーナツの生地と形を作っていた

自分で油で揚げると言って、自分で揚げていました。私は近くで見守るのみ。

私より料理上手かも

2021/9/18 中2長男と小5次男と私の3人でコロッケ作り

手作りコロッケが、好きすぎて、3週連続、3人でコロッケ作り

【担当】

片栗粉 長男

卵   次男

パン粉 私

週末の食事、朝、昼、晩 毎食、コロッケでも飽きない人達

今回は28個完成❤️

4人家族だから、1人7個

2021/7/25 中2長男の夏休みの宿題?

長男が中学校からバジルをもって帰ってきて、毎日育てておりました。

そのバジルが朝、しなしなに枯れており…

長男に伝えた所、飛び起きた長男!!!

バジルに水をあげて、外に出して日光浴させたらしく、バジルが無事復活

そのバジルを使って料理を作り、レポートにまとめるのが、夏休みの宿題なのか?

夕食に【ガーリックバジルポテト】を作ってくれました

これが最高に美味しい

バジルって、こうやって使うのですね。

2021/5/2 小5次男は、得意のオムライスプレートを作っておりました

フライパンに、ご飯とハムとケチャップをのせてから、そのまま炒めてる

お皿に盛り付けて完成!!

【ノーマイカーデー】小5次男と自転車母子デート グルメ旅 ワンコインランチとお風呂と買い物

 

小5次男との親子喧嘩 一方的な私の態度に自分自身に腹が立ち 眠れなかった

 

【育児記録】次男職場体験 主人の仕事を現場で見て、現場でお手伝い

 

育児ブログはこちらです↓

  • ブックマーク

この記事を書いた人

事務員美和

美和ちゃん

旅行、食事、整理整頓、スポーツなど、大好きなことを沢山、発信していきたいです。

大工一筋の旦那と石川県金沢市にて坂建築を経営。大工のお仕事についても書いていきます。

詳しいプロフィールはこちら