大人の学びの場 親が学ぶ場、共有できる場、人と出会う場を作る その1

  • ブックマーク

私は、2012年に会社員を辞め、2012年~自宅のアパートで子育てサロン「心と身体の癒しの場 陽ま和り」を開業しました。

その時のコンセプトは、子育てママさんの、ママのためのサロンです。

ママが太陽の存在であってほしい!

ママが笑顔で!

ママが楽しまなきゃ!!

 

そこでお母さんが、子連れで参加できる、教室を沢山やりました。

人が人を呼び、結果的には!!!

 

子連れの料理教室

子連れの薬膳教室

子連れの水引き教室

子連れの手芸教室

子連れの親子英語教室

子連れのママの運動教室

子連れのアイシングクッキー教室

子連れのジェルネイル

子連れの郷土料理会

子連れのアラフォー会

子連れのフェイシャル

子連れのカラー診断

子連れの手話でおしゃべりする、手話べり会

子連れの耳つぼ

子連れのしめ縄作り教室

子連れの無農薬手作りこんにゃく教室

子連れの子供、無服無料イベント

子連れのナチュラルクラフト

どんなことをしていたのか、こちらのブログをご覧ください!

〇〇教室から、〇〇部へと変更し

手芸部、アクリル部、などなどできました!!

教室の先生は、皆さん陽ま和りに通っていただいていたママさんです!

 

色んな話しをしているうちに、それ特技だよ!みんなに教えてあげて!ということで、先生の練習をしてもらいました!!

みんなが生徒でみんなが先生!

人は、学ぶだけではなく、教えることで、スキルアップをしていきます!

教えることが一番の学びなんです!!

だから、教わることも大事ですが、それを人に教える!ここが他のサロンと違うところだと思っています。

 

お料理教室の先生には、クリスマス会や、ピザパーティー、お重ランチ会など、本当に沢山のイベントの開催のお手伝いをしていただきました。

アレルギーっ子を持つママの会もやりました。

 

今思うと、やり始めは、自分が子育てで腰を痛めたり、肩こりに悩み、整体やヨガなどを学び、世の中のお母さんを助けたいと思いました。

そんな中、自分が2人の息子を産んだ時は、母親は、まだ働いておりましたので、息子を預けることができない。アレルギーや授乳のため、預けることが難しい!

それなら、子連れで参加できる、整体や教室があったらいいな?と思い、自分で作ろ!ということで、始まった、子育てサロン 陽ま和リ。

6年ほど続けて、息子達が小学生に上がると同時に、自宅に息子達がいる時間が増えたため、私は、外で働くシスムテムに変更し、介護予防運動や経理や給与のお仕事に就く事に決め、外へと働くことにしました。

 

この12年間で、出会った方々は、私の宝物です。

もちろん、その前に知り合っている会社員時代、その前の高校、中学、小学校の友達も大事!

 

自分が会社員を辞め、思い切って行動したから、出会えた人達!

今、息子が中学生になろうとしている今、私は、やはり、ママさんたちの学びの場を続けないといけないと思いました。

その理由は、その2で書いていきたいと思います。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

美和ちゃん

美和ちゃん

旅行、食事、整理整頓、スポーツなど、大好きなことを沢山、発信していきたいです。

大工一筋の旦那と石川県金沢市にて坂建築を経営。大工のお仕事についても書いていきます。

詳しいプロフィールはこちら