車のカタカタという音の原因は、タイヤのナットの緩みでした

  • ブックマーク

実は、冬タイヤに交換してから、走行中に、カタカタと音がたまにするようになりました。

なんだ?原因は?足回りかな?もう車も古いから、どこか壊れたかな?不安の毎日です。

ドッジボールの送迎で、他の子も乗せるので。。。

すごく気になっていたので、ディラーで調べてもらいました。

原因は、なんとナットの緩みです。

どこでタイヤ交換をしてもらいましたか?と聞かれました。

そういえば、いつもガソリンスタンドの安いところでタイヤ交換をしてもらいますが、今回は、女の人が変えて、最後のナットの締め付け確認も、これで閉まっているのかな?とちょっと不安に思っていました。

女の人だから、ダメというわけではありませんが。。。

実際に、タイヤとホイールに隙間?ができ、締めてもまた緩んでくるでしょう。。。と言われました。

ということは、タイヤとホイールを交換しないと行けない。

痛い出費です。

しかし、タイヤは、車の中でも一番と言っていいほど、大事な部分でもあるので、タイヤとホイールを購入することにしました。

クレジットカードのポイントが25,000円ぐらい溜まっていたので、そのポイントを使えるお店で購入しました。

デーラーでは、10万と言われましたが….

ジェームスさんでは、65,000円。そこから25,000ポイントを使えたので、40,000円で、タイヤとホイールを購入しました。

初めて黒色のホイールを選んでみました。

車には、こだわりもないし、詳しくもないので、、、良く分かりませんが、黒のホイールがかっこよかったので、黒を選びました。

ホイールを変えるだけで、車のイメージは変わりますね。

息子達は気づきませんでしたが、いつもファミリーサポートで送り迎えをしている、5歳の坊ちゃんは、すぐに気づいてくれました。

「坂さん、タイヤ黒になったね!」って。

すごいですね!5歳の坊ちゃん!!

タイヤを交換してからは、音もしなくなり、安心して車に乗れるようになりました。

みなさんもナットの緩み、大丈夫でしょうか?

  • ブックマーク

この記事を書いた人

美和ちゃん

美和ちゃん

旅行、食事、整理整頓、スポーツなど、大好きなことを沢山、発信していきたいです。

大工一筋の旦那と石川県金沢市にて坂建築を経営。大工のお仕事についても書いていきます。

詳しいプロフィールはこちら