車の走行中にカタカタという音がして恐怖の数十分 原因はタイヤのナットの緩み 同じ車で2回目・・・

  • ブックマーク

ナットの緩みが原因で、車がカタカタ・・・同じ車で2回目です。

タイヤのナットの緩み 2回目 2020年9月28日

目的地まで後10分という時に、左のタイヤ側や車の下の方から、カタカタ・ガタガタと音がするようになり、異変を感じました。

 

いよいよ、15年のセレナも故障したかな・・・と不安になりながら、ゆっくりゆっくり目的地まで、無事到着。

 

危ないので、すぐに車の修理工場を携帯で探すと、5分の所に、修理工場がありました。

 

カタカタ言わせながら、ドキドキしながら運転をして、車の修理工場へ到着。

 

カタカタの原因はなんと。。。左前タイヤのナットの緩みでした。

 

あれ?以前も同じことがあったような?

 

↓本当に同じことがありました。 その時は、ホイールとタイヤを替えたはずです。

 

タイヤのナットの緩み1回目 2019年12月16日

実は、冬タイヤに交換して1週間ほどで、走行中に、カタカタと音がたまにするようになりました。

 

なんだ?原因は?足回りかな?もう車も古いから、どこか壊れたかな?不安の毎日です。

 

息子の友達も良く乗せるので。。。

 

すごく気になっていたので、ディラーで調べてもらいました。

 

↑ 原因は、なんとタイヤのナットの緩みでした。

 

どこでタイヤ交換をしてもらいましたか?と聞かれました。

 

そういえば、いつもガソリンスタンドの安いところでタイヤ交換をしてもらいますが、今回は、女の人が担当で、最後のナットの締め付け確認も、これで閉まっているのかな?とちょっと不安に思っていました。

 

女の人だから、ダメというわけではありませんが。。。

 

他にも原因が…

 

タイヤとホイールに隙間?ができ、締めてもまた緩んでくるでしょう。。。と言われました。

 

ということは、タイヤとホイールを交換しないと行けないそうです。

 

痛い出費です。

 

タイヤは、車の中でも一番と言っていいほど、大事な部分でもあるので、タイヤとホイールを購入することにしました。

 

クレジットカードのポイントが25,000円ぐらい溜まっていたので、そのポイントを使えるお店で購入しました。

 

ディーラーでは、10万と言われました….

 

ジェームスさんでは、65,000円。そして25,000ポイントを使えたので、40,000円で、タイヤとホイールを購入しました。

 

↑ 初めて黒色のホイールを選んでみました。

 

タイヤを交換してからは、音もしなくなり、安心して車に乗れるようになりました。

 

みなさんもナットの緩み、大丈夫でしょうか?

 

感想

同じ車で2回もナットの緩みがあると、これは、セレナのタイヤ周りの劣化が原因なのか?と不安になってきます。

 

2・3ヶ月に1度は、ナットの締め付けを確認していかないと、怖くなってきました。

 

ナットが緩むということは、タイヤが外れて、大事故につながる。。。

 

怖い怖い。。。

 

▶主人のハイエースは、ナットが折れました。。。

 

☞安さに飛びついて痛い目に…安さから信頼へ変えます。

 

▶我が家は、車貧乏・・・

 

☞「地方に住み色んな車に乗りました替えすぎて車貧乏 車の維持費もかかる

 

▶いよいよ、本気でキャンピングカーに買い替える時期がきたのか?

 

☞キャンピングカーのお店 白山市オーシャンドリームへ行ってきました(11)

 

 

  • ブックマーク

この記事を書いた人

美和ちゃん

旅行、食事、整理整頓、スポーツなど、大好きなことを沢山、発信していきたいです。

大工一筋の旦那と石川県金沢市にて坂建築を経営。大工のお仕事についても書いていきます。

詳しいプロフィールはこちら