足の指が開くようになったら、小指の負傷・・・( ノД`)シクシク…

  • ブックマーク

足の小指の負傷・・・皆さんもありませんか? 足の小指をどこかにぶつける・・・

 

私は、2020年8月14日(木)思いっ切り。。。食器棚に足の小指をぶつけました・・・

 

ぶつけた時に、足の小指が、90度開いた。。。

 

いったぁ~い(´;ω;`)ウゥゥ

 

ケガをしたその日は、そのままにしておきましたが、、、

 

次の日、足の小指を見てみると。。。

 

小指

↑ こんな感じになっていました・・・

 

↑ 内出血。。。めっちゃ痛くて、歩く事も大変・・・ 汚い足の写真失礼しました。。。

 

(2020年8月24日 ケガして10日経ってもまだ痛い・・・)

 

足の小指の大切さを知った・・・

 

たかが小指。ではない…( ノД`)シクシク…足の小指、めっちゃ大切。

 

8月14日は、お盆休み中だったので、お盆明け後、病院へ行くと、先生に、ちょうど、2年前には、左足小指を骨折していたね。。。と言われ。。。(笑)

 

今回は、骨折ではなく、ただの負傷でした・・・

 

めっちゃ痛い。。。しばらく、長時間は歩かないでね・・・と先生に言われました。

 

なぜ、小指をこんなにぶつけるのか???

 

そういえば、この8年間ぐらい、運動指導で、おじぃちゃん、おばぁちゃんと、足の指を動かす運動をしています。

 

8年前は、私の足の指は、全く開きませんでした・・・

 

2020年の今現在は???

↑ 右足が、良く開くようになりました。左足は、いまいち・・・

 

↑ 右足、いい感じ。8年前は、全て指がくっついていました。開くことが出来なかったのです。

 

↑ 左足、中指と薬指の間が開いていない。

 

足指が、全く開く事が出来なった私が、ここまで開くようになったのは、介護予防運動で、おじぃちゃん、おばぁちゃんと一緒に意識をして、動かし続けたから!!

 

それにしても、足の小指が開くようになってから、負傷することが多い。。。

 

なぜ、ぶつけやすいのか?ちょっと調べてみると。。。

 

脳が小指の位置を錯覚(さっかく)しているそうです。

 

私達人間は、指の位置を実際の位置より、1.5cmほど内側にあると認識しているそうですよ!!

 

だから、小指をぶつけやすいのか。。。???

 

前よりも足の指が開くようになったので、脳が追い付いていないのか?と思っていました。(笑)

 

とにかく、足の小指、あまり使っていないだろう?と思いがちですが

 

負傷して初めてわかります。足の小指の大切さ・・・

 

足の小指を負傷すると、歩けません、走れません・・・

 

皆さんもお気をつけ下さい。

 

せっかちが原因なのか??(笑)

 

介護予防運動の記事はこちら↓

▶外出自粛後の介護予防運動について

2020年6月 介護予防運動などを再開して感じたこと 今の現状

▶平均年齢、83歳?

石川県金沢市、スタジオSeriの介護予防運動、平均83歳??

 

▶せっかち、かぁちゃん

暖房器具の片づけ時期に悩む せっかち母ちゃん エアコンと洋服で対応し早めに片付け

家庭菜園 素人の失敗と成功 せっかち母ちゃん、きゅうりが枯れた

せっかちさんのBBQ 失敗談 BBQおすすめ食材 5選

 

  • ブックマーク

この記事を書いた人

美和ちゃん

旅行、食事、整理整頓、スポーツなど、大好きなことを沢山、発信していきたいです。

大工一筋の旦那と石川県金沢市にて坂建築を経営。大工のお仕事についても書いていきます。

詳しいプロフィールはこちら