【疑問】お米1合は何グラム? お米5kgは何合? お米10kgは何合?

  • ブックマーク

なんと、お米を購入したことがない…という、なんとも恵まれている我が家。

 

実家が、農家のため、お米をいただいております。

 

ご先祖様、両親に感謝感謝。感謝しかありません。

 

そんな私が、疑問に思ったことがあります。

 

お米1合は、何グラム?

1合 150gです。

 

次の疑問

お米5kgは、いったい何合なの???

 

お店で見かけるのは、5kg、10kg。

 

お値段は、分かりませんが、一体何合なのでしょうか???

 

計算してみました。

 

米5kgは何合?

約33合

 

(米1合を150gとして計算しています。)

 

家族4人(主人・中1長男・小4次男・私)で、1日、約6合、食べる我が家では、33合というのは、約5日で終了。。。

 

1週間もたない・・・(笑)

 

お米10kgは、何合?

約66合

 

(米1合を150gとして計算しています。)

 

※家族4人で、1日、約6合、食べる我が家では、66合というのは、約11日で終了。。。

 

2週間もたない・・・(笑)

 

まとめ

 

お米を30kgの米俵で、いつも実家から頂いておりますが、、、

 

計算をしてみると

 

30kgは、約200合

 

毎日6合、食べるので

 

200合 ÷ 6合 = 33日

 

1ヶ月ちょっとで、30kgがなくなる。(食べている。)

 

改めて、計算をしてみて、ご先祖様、両親に感謝しかありません。

 

本当にありがとうございます。

 

▶毎日3食はきついな

3食作る給食のおばぁちゃに変~身 ゲーム三昧か?どうなる?夏休み。

 

▶冷凍庫に常備しておくと便利な食材

冷凍庫に常備しておくと便利な食材 冷凍焼けには注意! 循環が必要!

 

  • ブックマーク

この記事を書いた人

事務員美和

美和ちゃん

旅行、食事、整理整頓、スポーツなど、大好きなことを沢山、発信していきたいです。

大工一筋の旦那と石川県金沢市にて坂建築を経営。大工のお仕事についても書いていきます。

詳しいプロフィールはこちら