【美和の独り言】人は何歳からでも成長できる

  • ブックマーク

今、小4次男、中1長男と主人と4人で暮らしていて、感じること。

 

人は、何歳になっても成長できる。

 

小4次男をみていて、私が4年生の時は、どうだったかな?

 

中1長男をみて、私が中1の時は、どうだったかな?

 

と、振り返ることが多いです。

 

今の私は、色んな経験をして、思考の引き出しは沢山あります。

 

それを、小4次男と中1長男に押し付けていないかな?

 

この時期に分からなくても(理解できなくても)、大人になって、理解できることが沢山あります。

 

とにかく、体験、経験が人の成長へと繋がる。

 

そこで、子育てで、一から全て教えるのではなく、見守るという行為がとても大事で、一番難しい。

 

私は、いじめたり、いじめられたり、失敗したり、成功したり、本当に沢山の経験をしてきましたが

 

両親は、ずっと見守っていてくれました。

 

今も見守っていてくれます。

 

成長をするためには、見守るということも必要。

 

そして、大人になった自分、何歳からでも成長、変わることはできる。

 

それは、自分がやる気になった時。

 

変わろうと思った時。それが、成長へのスタートです。

 

あくまでも、人から言われてやるのでは、なく。

 

自分がやろうと思った瞬間が、成長へのスタート。

 

ということは、アラフォーの美和でも、まだまだ成長できます。

 

人は、何歳からでも、成長できる。

 

というブログでした。

 

いつも読んでいただきありがとうございます。

 

【美和の独り言】LINEのグループは好きではない

 

【美和の独り言】中学生問題 学校へ行けない理由 SNSが原因かもしれない

 

【美和の独り言】捉え方を変えて コップの水が溢れる前にストレス発散

 

【美和の独り言】というカテゴリーを作りました

 

  • ブックマーク

この記事を書いた人

美和ちゃん

旅行、食事、整理整頓、スポーツなど、大好きなことを沢山、発信していきたいです。

大工一筋の旦那と石川県金沢市にて坂建築を経営。大工のお仕事についても書いていきます。

詳しいプロフィールはこちら