【ブルドーザー】大雪のときの神様/運転手さんはすごく大変なお仕事/感謝

  • ブックマーク

2021年、北陸地方は大雪で、毎日毎日、雪かきで大変な毎日です。

 

雪かきをしてもしても、また雪が積る。

自然の雪との闘いです。そんな中、近所の方が道路に出てきて、みんなで除雪。

 

挨拶をしたり、おしゃべりをしたり、いい意味でとっても楽しかったです。

 

スコップ、ママさんダンプで雪を除雪してもしても、切りがない。。。

 

そんな時に、きた~ブルドーザー!!

 

ブルトーザー

 

固まった雪を、一気にドーンと移動してくれる!

 

本当にすごすぎる!

 

ありがたすぎる!

 

感謝~

 

そして、ちゃべちゃべと、お喋りが大好きな私は、ブルドーザーに指示をしている方に近寄っていき、少しお話しをしてみると・・・

 

(こういう所、実母とソックリ。。。笑 誰にでもすぐに話しかける所・・・)

 

運転手さんは、夜中から、ずっと運転をしていて

 

両足は、アクセルとブレーキ

 

そして、ずっと座って同じ姿勢だから、エコノミー症候群になりかけ。。。

 

早く休ませてあげたいと。。。

 

そうおっしゃっておりました。

 

確かにそうでよね!

 

天気予報で大雪かもしれないと予測されると、夜中であろうが、大きな道路から除雪をし始めます。

 

大きな道路が落ち着くと、次は、大きな会社や大きな駐車場のもち主さんから、除雪の依頼が入ります。

 

2・3日ずっと、除雪の仕事。

 

本当に大変なお仕事です。

 

常に待機をしていても、全く雪が降らない年は、仕事がない。

 

天気、自然に左右されるお仕事とは、本当に大変です。

 

ブルドーザーなどは、簡単に一気に雪を移動できて、本当にすごいとおもいますが

 

よかれと思ってやっても、雪で見えなかったポールを倒してしまったり

 

雪で隠れていた、木や平垣を壊してしまったりと、そんなことがやっぱりあるそうです。

 

大変なお仕事、本当にありがとうございます。

 

ブルドーザーを動かしている方のことを少しでも知ってもらいたくて、このブログを書きました。

 

近所の方で、重機をもっている方は、ボランティアで除雪を率先してしてくれることに、本当に感謝致します。

 

このブログでは届かないかもしれませんが、皆さんにお礼を伝えたいと思います。

 

本当にありがとうございます。

 

いつもブログを読んでいただきありがとうございます。

 

【地方あるある】車の駐車問題 車は1人1台 お庭をカーポートと駐車スペースへ

 

井戸水は水を使い放題でほぼ無料だけど井戸の深さによる落とし穴

 

築25年の日本家屋の中古物件を購入 住み始めて8年 我が家のリフォーム集

 

  • ブックマーク

この記事を書いた人

美和ちゃん

旅行、食事、整理整頓、スポーツなど、大好きなことを沢山、発信していきたいです。

大工一筋の旦那と石川県金沢市にて坂建築を経営。大工のお仕事についても書いていきます。

詳しいプロフィールはこちら