築100年以上のお風呂工事について、ブログを書いていきたいと思います。
今回の工事で一番苦労した場所
お風呂の天井までの高さが足りないので、一般のシステムバスを入れることが、できません。
お客様と職人で、頭を悩ませました、、、
悩んだ結果
なんと
天井の高さの切り詰め(高さを現地でカット)をタカラさんが出来ると言うことで解決。
以前のお風呂がこちら
↑ 以前ののお風呂です。屋根のハリがあるぶん、天井を真っ直ぐにはできません。
解体
↑ 解体中です。
お風呂の基礎、土間、土台作り
↑ お風呂の幅を広くするために、廊下は以前よりちょっと狭くしました。
お風呂で、足を伸ばして浴槽に入れるように、お風呂の幅をちょっと大きめにしました。
↑ 基礎は大事ですね。しっかり、お風呂の基礎ができました。
断熱材
↑ 断熱材もしっかり入っています。
↑ 天井にも、断熱材が入っています
完成のお風呂の紹介
↑ 完成です。お客様のご要望の浴室暖房も天井につけました。
北陸地方は冬が寒いため、ヒートショック防止です。
天井は、ハリの部分の高さを一部だけ低くする方法で解決。
↑ 167cmの私が立っても、十分すぎる高さです。タカラさんが対応してくれた、天井の切りつめ。一部低くしてもらいました。
↑ シャワーのフックが、手すりにもなります。
↑ 私が、足を伸ばしても、十分な広さのバスタブ。
↑ 以前の温水器です。
↑ 追い炊きが出来る、エコキュートに交換しました。
以前のお風呂がこちら
↑ タイルで冷たく、カビが中々取れなくて困っておりました。
↑ 新しいお風呂です。羨ましい(^^♪
今回のお風呂工事のポイント、メリット
- 温水器からエコキュートに変更しオール電化。光熱費削減
- 足を伸ばせるように、広めに変更
- 天井の高さも以前より高く
- 断熱材を入れて暖かく
- 浴室暖房をつけて、ヒートショック対策
- 手すりを二箇所つけて、安全に
- お湯炊きも、お湯入れ自動ストップ付き
こんな所でしょうか?
大好きなお風呂で、ゆっくりご自分の時間をすごしてほしいです。
▶その他のリフォームのご紹介
築100年以上 キッチンリフォーム 工事内容のポイントをご紹介 解体から完成まで
築100年以上。トイレリフォーム。爽やかでスッキリ 以前より少し広めにしました。
築100年以上 洗面脱衣室が広く快適空間に変身 大工さんの工事ポイントを紹介
築100年 北風や雨が入る勝手口 家中が寒くなる悩みをリフォームで改善
住みながら水回りのリフォーム(キッチン・トイレ・お風呂)仮設準備が必要 リフォームオススメ時期とは!?
何か、お困りごと、ご相談があれば、いつでもご連絡ください。
◆TEL/FAX 076-205-1281
◆メール msmn0923@yahoo.co.jp
いつも読んでいただきありがとうございます。