築100年以上、金沢市リフォーム、悩んだシステムバス。

今回のリフォームの様子はこちら

リフォームする上で、一番苦労したのが、このシステムバスです。

高さが足りないので、一般のシステムバスを入れることが、できません。

お客様と職人で、頭を悩ませましたが、、、

なんと

高さの切り詰めをタカラさんが出来ると言うことで、現地を確認してもらいました。

屋根のハリがあるぶん、天井を真っ直ぐにはできません。

解体してみると

廊下を以前よりちょっと狭くして、お風呂は、足を伸ばして入れるように、ちょっと大きめにしました。

断熱材もしっかり入っています。

天井にも、断熱材が入っています

完成です。

お客様のご要望の暖房も天井につけました。

天井は、ハリの分、ちょっと高さを一部だけ低くする方法です。

167cmの私が立っても、十分すぎる高さです。

システムバス

シャワーのフックが、手すりがわりにもなります。

システムバス

私が、足を伸ばしても、十分な広さのバスタブ。

お客様は、お風呂が大好き、長いという事で、お湯炊きもつけて、暖房もつけて、バッチリです!

以前のお風呂がこちら

お風呂

タイルで冷たく、カビが中々取れなくて困っておりました。

お風呂

新しいお風呂

羨ましいです。

今回のメリット

  1. 温水器からエコキュートに変更したので、ガスを辞めてオール電化。光熱費削減
  2. 足を伸ばせるように、広めに変更
  3. 高さも以前より高く
  4. 断熱材を入れて暖かく
  5. 暖房をつけて、ヒートショック対策
  6. 手すりを二箇所つけて、安全に
  7. お湯炊きも、お湯入れ自動ストップ付き

こんな所でしょうか?

大好きなお風呂で、早くゆっくりご自分の時間をすごしてほしいです。

坂建築を選んで頂きありがとうございます😊

建築のブログは、こちら

投稿者プロフィール

美和ちゃん
美和ちゃん
旅行、食事、断捨離、整理整頓、スポーツなど、大好きなことを沢山、発信していきたいです。

大工一筋の旦那と石川県金沢市にて坂建築を経営。大工のお仕事についても書いていきます。

詳しいプロフィールはこちら