夢のマイホーム(新築・中古物件)購入後、維持管理をしながら、人生を楽しむ!

  • ブックマーク

夢のマイホーム(新築、中古物件)を購入してからも維持費は、かかります。

 

私が、マイホームを購入してみての、体験談をブログに書いていきたい思います。

 

誰もが一度は悩むこと

家賃を払い続け、アパートやマンション、借家にずっと住み続けるのか?

 

その家賃分で、組めるぐらいのローンを組み、一軒家、夢のマイホームを購入しようか?

 

貯金で、家を購入しようか?

 

家賃を払い続けるなら、その分、毎月ローンをして、自分の家を持ちたい。

 

こういう考えの方は、多いのではないでしょうか?

 

購入後に待っている、色んなこと

 

このご時世、2020年に関しては、外出自粛、職を失う、色んなことが、起こり始めています。

 

これは、氷山の一角のような気がします。

 

ローン、家賃は、何があっても払い続けなければいけません。

 

◆外壁やフェンスがボロボロになってきた。

☞2018年の台風でお客様のお家の外壁、雨どい、電気のアンテナが壊れたので保険でなおしました

 

☞フェンスのブロックのヒビ割れは、水抜きができていないのが原因?

 

◆内装のクロスが、ボロボロに。

☞ペットのひっかき傷で痛んでしまった襖(ふすま)を両面リニューアル 大変身

 

☞クロスの貼り替え 全体的に明るくなり毎日気分UP↗↗

 

◆水回りの経年劣化による、水漏れ、雨漏り。。。

☞屋根の雨漏り修理 原因は天井の天窓 経年劣化 一軒家は維持管理も大変

 

◆子供の成長とともに子供部屋の準備

☞1つの子供部屋が間仕切り&クローゼット付きの子供部屋2つに変~身!!

 

◆エコキュート、ボイラーなどの、給湯器の故障。寿命。

築100年以上 金沢市リフォーム、お風呂の高さで悩んだ工事 光熱費削減に大成功 

 

お金について

新築でも、中古物件でも、購入したからには、維持をしていかなればなりません。

 

ローンを払いながら、毎月の固定費(電気、ガス、水道、携帯代、保険等)も掛かります。

 

(保険とは、火災保険と地震保険です。)

 

最近、災害も多いので、保険選びも重要ですね。

 

家のどこかが故障、破損、劣化すれば修理代も必要となります。

 

固定資産税も払わないといけない。

 

それ以外にも

 

町会費もあります。(私の町会は、月 800円 年間 9600円)

 

※町会費が、毎月1000円以上の町会もある。

 

維持費は掛かるけど、メリットも沢山あります

夢のマイホームを購入してからも、自分達が行きたい所へ行き、やりたいことが、出来る環境はどうでしょうか?

 

今まで、賃貸ではできなかったことも沢山、できるようになります。

 

家の前で、みんなでBBQ!

 

家の前で、ビニールプール。

 

私の場合、子育ては、一軒家の方が育てやすく感じました。

 

隣りの家と、壁が離れている分、自由!

 

次回は、中古物件を購入する時にかかる費用について、ブログを書いていきたいと思います。

 

何か、お困りごと、ご相談があれば、いつでもご連絡ください。

 

【坂建築】

◆TEL/FAX 076-205-1281

◆メール msmn0923@yahoo.co.jp

いつも読んでいただきありがとうございます。

 

他のリフォーム例

☞【リフォーム】和室の砂壁に黒カビ 砂が落ちる悩み クロスをはりました。

 

☞玄関ポスト取り替え工事 新聞、チラシの出し入れで蓋が経年劣化

 

 

  • ブックマーク

この記事を書いた人

美和ちゃん

美和ちゃん

旅行、食事、整理整頓、スポーツなど、大好きなことを沢山、発信していきたいです。

大工一筋の旦那と石川県金沢市にて坂建築を経営。大工のお仕事についても書いていきます。

詳しいプロフィールはこちら