金沢職人大学へ行き始めたのは、6年前(現在2021年)中1の長男が、小学校1年生の時です(次男は年少さん)
あれから6年。
長男は中学1年生となり、次男も4年生になりました。
息子達も成長しましたが、主人も急成長です!
奨励賞受賞
- 職人大学、修復専攻科、修了証
- 歴史的建造物修復士
- 奨励賞(第7期 42人中 3人のみ受賞)
大工科3年 修復専攻科3年 計6年
↑ 左の「技」は、今回、専攻修復科で頂いた盾です。
右の「匠」は、3年前の、大工科で頂いた盾です。
6年前は大工科の中でも色々下っ端だった主人
6年前に集まった、第7期 金沢職人大学の大工科のメンバー
すごい方ばかりでした。
主人の車は、軽トラでみんなは、ハイエース
主人の日当は、みんなよりも低く。。。
正直、悔しい思いをしました。
そして、職人大学の大工科で、仕事をしながら、3年間学び、みるみる変わってきた主人。
学びに来る人の集まりなので、今までと、場所を変えると、人間関係も変わり、いい意味で競い合うことで、すごく成長。
偶然の独立は必然だったのか?
2016年(5年前)に、偶然にも、実家が新幹線にかかるということで、立ち退きになり、親方から、建築許可証をとってこい!と一言。
自分達の手で、自分の実家を建てるため。
それが、坂建築の独立の始まりでした。
独立したのが、2016年5月。
独立して、5年が経とうとしています
今では、日当ではなく、元請けとして、業者の方に支払いをして
お客様に見積もり、請求をさせていただいています。
材料の仕入れ、注文、お客様との交渉、全てやることになりました。
独立して、試行錯誤を繰り返しながら、5年が経とうとしています。
仕事をしながら、職人大学での学び
毎週金曜日午後には、職人大学で学び、やっとで、大工科3年、専攻修復科3年の計6年、修了しました。
2021年2月26日 無事卒業です。
最後の卒業式では、ありがたいことに、42人中、3人だけ頂いた、奨励賞を受賞しました。
レポートは、夜遅くまで、すごく頑張って毎回書いていたし、仕事の調整をして、なるべく職人大学は休まず。
授業態度も良かったのでしょうか?
周りの皆さんのお陰げですが、主人が一番頑張ったと思います。
6年間本当にお疲れ様でした。
今後は、また4月から、学びに行くそうです。
大工科で出会った仲間の存在が大きい
いつもの呼び方で書かせていただきます。
神さん、丸さん、増井さん、大浦さん、御館さん、オッキー、ありがとうございました。
皆様には、とくに感謝しております。
皆さんが一緒に第7期生だったからこそ、主人は成長できたと思います。
皆さん6年間、本当にご苦労様でした。
以上、いつもブログを読んでいただきありがとうございます。
何か、お困りごと、ご相談があれば、いつでもご連絡ください。
◆TEL/FAX 076-205-1281
◆メール msmn0923@yahoo.co.jp