【リフォーム:坂建築】シロアリの被害にあった敷居の取り替え 

  • ブックマーク

シロアリさん、シロアリさん、敷居がそんなに美味しいのですか?

 

敷居がシロアリに食べられ、ボスボスになっております。。。

 

↑ ガムテープでなんとか補修をしていたお客様

 

↑ さぁ敷居を外していきます。

これを機に、台所と廊下の床も張り替えることにしました。

 

↑ 敷居を採寸して、作っていきます。カンナで削った後が足元のゴミから見受けられます。

リフォームの敷居はすごく難しいそうです。

 

新築と違い、柱などが曲がっていたり、ゆがんでいたりするので、合せるのに苦労するそうです。

 

↑ シロアリの部分駆除をしてもらいましたが、念のため、敷居にもシロアリの薬を塗っております。

 

↑ さぁ敷居をはめてみました。ここから少しづつ調整していきます。

 

↑ かなづちでトントンして、前後左右を調整中

 

↑ よし、ピッタリ来た!!!

 

↑ さっき敷居を作っているときに、左右に溝がありました。

 

これは、後から張る、床の部分がはめ込まれるそうです。

 

床の張り替えをしながら、敷居も取り替えるので、大変ですね!

 

敷居完成!!!

レールも取り付けて!

 

↑ とっても気持ちいい!木の香りもいい!

 

まとめ

今回は

  1. 廊下の床の部分補修!
  2. 台所の床張り替え
  3. キッチン取替
  4. 敷居2本取替

 

上記4工事を同時に行い、解体から完成までの工事期間は、約1週間です。

 

何か、お困りごと、ご相談があれば、いつでもご連絡ください。

【坂建築】

◆TEL/FAX 076-205-1281

◆メール msmn0923@yahoo.co.jp

いつも読んでいただきありがとうございます。

 

畳を新調するついでに、敷居も変えました

 

玄関引き戸の鍵交換 玄関の敷居・石・レール・礎石取り替え 録画付きインターホンに取り替え

 

大工さんの初挑戦 神社の建具を作成中(3)80%完成 すごいとしか言えない

 

階段の手摺り取り付け工事 値段は少し高め、工事も結構、大変!

  • ブックマーク

この記事を書いた人

美和ちゃん

旅行、食事、整理整頓、スポーツなど、大好きなことを沢山、発信していきたいです。

大工一筋の旦那と石川県金沢市にて坂建築を経営。大工のお仕事についても書いていきます。

詳しいプロフィールはこちら