成長期の子供の食事が大事 バランス良くとは!?理解すると実行できる

  • ブックマーク

息子の習い事の関係で、とある講習会を1日受けてきました。

 

その講習会の中の1つに、食の講座があり、とっても勉強になった私は、食への意識がぐ~んと変わりました。

 

180度変わった感じ!

 

成長期の息子2人の母として、食事は大事と分かっていても、どういう風に気を付ければいいのか?

食事に関しては、今までなんとなく生きてきたので、しっかり理解は出来ていませんでした。

 

正直、今まで全く分からなかったのです。あんまり興味がなく、食べればOKぐらいの考えでした。

 

しかし、今、このタイミングで、食事に関して、色々知ることが出来て、本当に良かった

 

まだ間に合う!骨や臓器はこの成長期に作られているそうです。

 

小学生の高学年の1日で食べる量内容

中学生の1日の食べる量内容

 

それを分かりやすく、説明してくださった講師の先生

 

各家庭、食べる時間や内容は、違うのが当然、違ってもOK!

 

ただし、バランス良く食べるというのが1番大事というのです。

 

バランス良くと言われても、どういう風なことがバランス良く食べるのか?イマイチ分かっていなかった私。

 

それが今回の講座で、しっかり理解できました。

 

理解すると、実行へ移せます。

 

簡単すぎて、皆さんは知っているかもしれませんが、この5つのバランスが大事。

主食、主菜、副菜①②、乳製品、果物

 

これを、絵で分かりやすく区別してある資料だったので、目からの情報が入り、頭での理解がとっても簡単でした。

 

※資料は、転載禁止なので、ここには載せることができませんが・・・

 

とにかく、この5つのうち、何が足りないのか?探して、それを追加して食べるようにする食事方法です。

 

主食 ご飯

主菜 焼鮭

副菜① 野菜のみそ汁

副菜② ほうれん草のお浸し

牛乳・乳製品 ヨーグルト

さて、後、何が足りないのか?

 

果物です。みかんでも、りんごでも、柿でもOK

 

次の質問

牛丼とりんごとチーズ

後、何を足せばいい?

 

ゆで卵や豆腐、納豆、小魚などの、主菜が少し足りないのと

野菜スープなどの、副菜が足りません。

 

こういう風に考えていくと、食事を作る方も、食べる方も、楽しくなってきます。

 

すぐには、出来ないので、食のトレーニングとして、まずは、成長期の息子達にバランス良く食事をさべさせることを、母として楽しんでやっていきたいと思います。

 

できれば毎日お魚を食べるといいと聞きました。

しらすなどでもいいそうです。

 

スーパーでこんなものを見つけました。

イワシのオイル漬けです。

 

↑ 食べやすく美味しかったので、こういうのも活用していきたいと思います。

(次男は食べてくれたけど、長男は中々難しい・・・)

 

小さい頃 魚ばかり食べていた主人の骨は強すぎる 整形外科の先生もビックリ

釣り好きのお父さんの元で育った主人。

 

小さい頃は、毎日のように釣ってきたお魚を食べていたそうです。

 

それから一時期、魚嫌いになったそうですが、大人になって、魚の美味しさがやっとわかったそうです。

 

新鮮な魚は美味しすぎます。

 

そんな主人は、ケガをして手がパンパンに腫れて、これは骨が折れているだろう・・・ということが、2回ほどありました。

 

整形外科でレントゲンを撮ると、先生もΣ( ̄□ ̄|||)ビックリするほど、骨は異常なし

 

こんなに腫れていたら普通は、折れているんだけどな?と

 

前回もそうでしたよね!?と先生がビックリしていました。

 

小さい頃、魚ばかり食べていたので、主人の骨は、とっても強いのかもしれません。

 

それに比べて、跳び箱で、両手親指を骨折した長男。。。

学校からの電話は心臓に悪い 毎回ドキドキする 今回は何があった?

 

もっと長男に魚を食べさようと思いました。

 

長男は、好き嫌いが多いので、困ります。

 

きのこが苦手な長男に

干しシイタケをブレンダーで細かく粉にして、スープに入れて、出してみようかな?

 

実はこの前、ランチに行った時に、干しシイタケを粉にして、白菜のクリームスープがでてきたのです。

それを飲んだ時に感激しました。これなら長男も椎茸を食べてくれるかもしれない

【金沢市藤江】カホン 体に優しい週替わりヘルシーランチ お弁当のテイクアウトあり

 

※私がランチへ行っているのは、家族の食事のため(笑)

 

色んなものを食べて見て、研究しなきゃ!!

 

世の中のご主人様。奥様を是非、ランチや食事に沢山連れて行ってあげてください。

 

お家の食事の内容が変わりますよ!!

 

まとめ

とにかく、成長期の息子達の身体のためにも、食事を少し気を付けていきたいと思います。

 

ただし、無理はせず!

 

簡単にバランス良く出来る方法を考えて!

 

買い出しに行きたいけど、一旦、冷蔵庫を空っぽにしようと思います。

 

今現在の冷蔵庫がこちら↓

↑ 何もないけど、野菜はあるので、今日の夕食4人分、この冷蔵庫の中身で作りたいと思います!

 

以上、いつもブログを読んでいただきありがとうございます。

 

【ノーマイカーデー】小5次男と自転車母子デート グルメ旅 ワンコインランチとお風呂と買い物

 

【石川県民割】母子プチ旅行 in能登 七尾で宿泊 居酒屋で漁師飯を食べ 2日目は能登島水族館

 

中2長男の行動を怒って否定してしまった 落ち着いて伝えることが私の学びです

 

 

  • ブックマーク

この記事を書いた人

美和ちゃん

旅行、食事、整理整頓、スポーツなど、大好きなことを沢山、発信していきたいです。

大工一筋の旦那と石川県金沢市にて坂建築を経営。大工のお仕事についても書いていきます。

詳しいプロフィールはこちら