サブスクは本当に必要か?見直し 生活水準を下げる

  • ブックマーク

我が家の、年会費、月額で、いくら使っているのか洗い出しています。

Amazonプライム会員 年会費4900円

私は、良くネットで買い物をするので、Amazonプライムは必要です。

 

Amazonビデオも見れるので、このまま継続決定!

 

Amazonミュージック 月額1480円

主人も私も、仕事中に良く音楽を聴きます。

 

今まではCDを購入していましたが、Amazonミュージックに変更しました。

 

今は、毎日1万歩目指して歩いているので、その時も音楽が大活躍!

 

ということで、継続決定!

 

ブログのレンタルサーバー(Xサーバー)2023.5.31まで3年分支払い済

美和が行くGOGOのブログを書いておりますがこのブログにもお金は掛かっています。

 

レンタルサーバー代、3年間で35640円。支払い済!プラン、スタンダード!

 

これも必要なので、継続決定!

 

ブログ ムームードメイン 毎年11月15日 自動更新 年間 1728円

ブログのドメインにもお金を払っています。年間 1728円

 

これは、必要なので、継続決定!

 

会計ソフト MFクラウド 年会費 11760円×2人

主人も私も個人事業主として活動をしています。

 

このMFクラウドの会計ソフトで、確定申告まで毎年するようになってからは、とっても会計業務が楽になりました。

 

前、使っていたソフトから比べると、会計業務の時間が3分の1で終わります。

 

これは、継続決定!

Drop Box 年会費 15400円

主人の建築の仕事で、PDFを作ってLINEで送信したり、写真の保管などにとっても便利に使っています。

 

これは継続決定です。

 

※無料の範囲では、ストレスが溜まって、仕事が出来なかった・・・。

 

私の携帯アプリ 月額380円

このアプリは、5年以上は続けています。毎日使っているものなので、これは、継続決定!

 

このアプリのお陰で人生が変わったといっても過言ではない。

主人の資格の年会費 建築士会

年間、いくらだったかな?

たしか払っているはず!!

主人の仕事の持田塾 月会費 5000円

月2回勉強に行っている、持田塾。

職人大学6年間行き、卒業した人が学べる場所!

【奨励賞受賞】歴史的建造物修復士/主人が急成長/職人大学卒業/頑張った6年間 

私の資格の年会費 Jcca8500円とシナプソロジー5500円

これは、私が運動指導をする仕事をする上で必要なので、このまま継続決定!

 

解約したもの ネットフリックス Netflix 月額990円

中2長男が「イカゲーム」を見たいということで入会したネットフリックス。月額 990円(ベーシックプラン)

 

私も米倉涼子さんが主演の「新聞記者」をみたり、他にも色々見ました。

 

しかし、Amazonビデオもあるし、ネットフリックスは、なくてもいいのではないか?

 

なくても生活はできる。家族で相談して、解約することにしました。

 

あると便利ですが、なくてもやっていける。

 

まとめ

何でも入会することは簡単です。入会してから、解約がめんどくさくて、そのままほっておくことも多い!

 

そんな中、本当に必要なサブスクだけに絞ることは重要だと思います。

 

どんどん便利な世の中になればなるほど、色んなものがでてきて、色々と手を出してしまう!

 

生活水準を上げることは簡単ですが、生活水準を下げることは難しい。

 

結局、1つだけ解約!

 

他にも、まだ忘れている年会費があるのかもしれない。

 

常に、見直していきたいと思います。

 

以上

固定費の見直しで毎月1万円、年12万の節約/携帯/保険/クレジットカード/iDeCo/イデコ

 

クレジットカードの強制解約に伴う登録変更手続き こんなに支払っていた

 

  • ブックマーク

この記事を書いた人

事務員美和

美和ちゃん

旅行、食事、整理整頓、スポーツなど、大好きなことを沢山、発信していきたいです。

大工一筋の旦那と石川県金沢市にて坂建築を経営。大工のお仕事についても書いていきます。

詳しいプロフィールはこちら