納戸を有効活用 収納にはレール、棚板、棚受け(ブラケット)がオススメ!

  • ブックマーク

納戸の床が、ボロボロでしたので、床の貼り替えを行いました。

 

リフォームの様子は、こちら↓

 

2020年7月23日(金)

納戸の大きなタンスを手放す

☞大きなタンス(クローゼット)、自転車、扇風機、鏡を手放す

2020年7月23日(金)

納戸のものを全て出す

☞収納上手とは?恐ろしいモノの量 納戸のモノを全て出す

2020年7月24日(土)

まずは、解体と床下処理です。

 

☞我が家のリフォーム 湿気満載の納戸の床の貼り替え(1) 床下処理が大事

 

2020年7月25日(日)

床のリフォーム完成!

☞納戸の床の貼り替え(2)半端な床板を全て活用 面白いデザイン これもあり?

2020年7月30日(木)

納戸は、まだ片付けが終わらず、グチャグチャ

☞【心の声】いつ片付くのか??納戸!!我慢我慢。。気長に待ちます。

 

2020年8月2日(日)

片付け完了!!

ここからは、我が家の納戸の収納術、使い方をご紹介したいと思います。

 

↑ 納戸は、長細い部屋で6畳。エアコン付き!! 全体はこんな感じです。

 

↑ お酒を冷やしてある、小さな冷蔵庫(笑)

 

その横には、桐タンスに、主人の大事なノミやカンナが収納されています。

 

3段ボックスを横に使い、レコードの収納に使いました。

 

主人の大事な本や資料も沢山あります。

 

↑ パイプハンガーを付けて、家族4人分の掛ける洋服が全てあります。

 

↑ 洋服の下には、冬に使う、ファンヒーターも3台収納してあります。

 

洋服の上には、アルバムを20冊。アルバムを見る時は、椅子を使って取る予定。

 

使用頻度が少ないので、高いところへ。。。

 

↑ こちらには、主人のCDや本が収納されています。そしてこの大きな長い板がポイントです!!

 

じゃ、じゃーん!!!

 

↑ 取外し可能な勉強机の完成です。

 

私でも簡単に取り付けることができました。ここで、見積もりをしたり、図面を書きます。

 

男の人というのは、何故、狭い部屋が好きなのでしょうか?

 

本当は、息子達もこの部屋がいい!と言っていましたが、Wi-Fiが届きにくいため、断念(笑)

 

男性って、秘密基地的な空間大好きですよね!!!

 

収納には、レールと、棚板棚受け(ブラケット)があれば、高さの変更ができて、収納が自由自在なので、おススメです!!

 

皆さんも片づけの参考にどうですか?

 

整理整頓ブログは、こちら↓

 

建築ブログはこちら↓

 

  • ブックマーク

この記事を書いた人

美和ちゃん

美和ちゃん

旅行、食事、整理整頓、スポーツなど、大好きなことを沢山、発信していきたいです。

大工一筋の旦那と石川県金沢市にて坂建築を経営。大工のお仕事についても書いていきます。

詳しいプロフィールはこちら