【タイムカプセル】親子で30年後の自分へ手紙 埋めないタイムカプセル

  • ブックマーク

息子の小学校が、創立150周年です。

そこで、創立150周年記念事業として、1年を通しいくつかイベントが行われます。

 

創立150周年イベント内容

  • 創立150周年記念式典を行う
  • 子供達が運動場で文字を作り、ドローンで航空写真を撮り、クリアファイルを作る
  • 未来に向けタイムカプセルを

 

というイベントが今年1年を通して、行われてます。

 

その1つのタイムカプセルについて、書いていきたいと思います。

 

タイムカプセルについて

30年後に「タイムカプセル」の缶を開く。土に埋めないタイムカプセルです。

 

目的は、子供達の夢、そして、保護者の思いを缶に詰め、時代のつながりができれば!ということらしいです。

 

タイムカプセルのテーマ

【子供達】 30年後の大人の自分へ

 

【保護者】 子供1人につき、「30年後の息子、娘へ」

 

実際に手紙を書いた美和母ちゃん

実は、30歳の時に、次男を産んだので、10歳の息子と、40歳の私。

 

30年後は息子がちょうど、今の私の年、40歳になります。

 

その時に、この手紙を読むのか!と不思議な思いで手紙を書きました。

 

私の父70歳、私40歳、次男10歳。

 

全員、30歳差なので私は、今の父、70歳になった時に、このタイムカプセルを開く。

 

私は、生きているでしょうか?と書きました(笑)

 

30年後が楽しみです。

 

手紙を書いた後に気づいたこと

学校からのお便りを、後で、良く読んでみると

 

30年後を想定し、保存を考え、油性ペンや筆ペンがいいかと思います。

 

と書いてありました。

 

普通にボールペンで書いてしまった美和母ちゃん。

 

まっいっか(笑)私らしい(笑)

 

タイムカプセルは埋めない???

 

今回は、350mlぐらいの缶に、子供と、保護者の手紙を入れて、蓋をします。

 

タイムカプセル

 

個人の小さい缶に名前を書き、大きな缶に、全員分を入れて、小学校のある教室に、2050年の30年後まで保管するそうです。

 

土に埋めないタイプのタイムカプセルです。

 

感想

2020年、ちょうど実行委員の役員をしておりますので、この150周年イベント事業に、携わることができ、とっても光栄です。

 

私も小学校の時、タイムカプセル埋めた?かな?

 

あまり記憶がない。

 

貴重な経験でしたので、ブログに残していきます。

 

このブログ、30年後も続いていたら、すごいな!!(笑)

 

いつもブログを読んでいただきありがとうございます。

 

▶育児記録のブログはこちら↓良かったら是非。

【育児記録】主人と長男が仲直り 仲直りの仕方がナイス!長男 2020.09.17

 

【育児記録】主人が珍しく息子にキレて、私も息子に言い過ぎた…2020.09.16

 

【育児記録】あ~また長男と喧嘩 皆さん、子供達と喧嘩しますか?

 

相手を変えるのではなく、息子を甘やかし過ぎた母が今変わらねば!

 

男の子あるある(我が家の元気息子の場合)

 

男の子とは、面白い生き物だ( 笑 )男の子のあるある話し

 

【育児記録】小4息子の言葉にキュンとする母 2020年8月

 

 

 

 

  • ブックマーク

この記事を書いた人

美和ちゃん

旅行、食事、整理整頓、スポーツなど、大好きなことを沢山、発信していきたいです。

大工一筋の旦那と石川県金沢市にて坂建築を経営。大工のお仕事についても書いていきます。

詳しいプロフィールはこちら