キッチンやお風呂、リビングなどの広範囲のリフォームをお考えの方は、是非、1年ぐらい前から工務店やハウスメーカーへご相談されるといいと思います。
リフォームといえども、お風呂やキッチン、リビングなど、大きくリフォームをするときには、新築を建てるぐらい、決めることが沢山あります。
せっかく、リフォームをするのですから、時間に余裕を持って、楽しくワクワクしながら、リフォームをしませんか?
リフォームの進め方(1)お客様の要望を沢山、聞いていきます
↑ キッチンは、壁付けなのか?
↑ アイランドキッチンがいいのか?
洋風?和風?それとも?
家族構成もお伺いして、これからの生活スタイルに合わせたリフォームを!
進め方(2) 要望の内容を図面におこし何パターンかご提案
要望を図面におこして、何パターンかご提案させていただきます。
図面は、パズルのような感じです。
キッチン、お風呂、洗面室、リビングなど配置を変えて、家事動線、生活スタイルに合うのは、どれか一緒に決めていきます。
だいたい図面が出来あがると次の段階です。
進め方(3) 図面に合うサイズのキッチンやお風呂などをショールームへ行き選びます
図面のサイズに合うキッチンやお風呂を、ショールームへ行き、選びます。
リフォームの場合は、柱などもありますので、どのキッチンでも大丈夫というわけにはいかない時もあります。
構造上、外せない柱や壁があります。
キッチンやお風呂の設備機器を選ぶことが、一番悩みますね。一番お時間が掛かるかもしれません。
どんなキッチンにしようか?
どんなお風呂にしようか?
おっと違った!これはバケツ風呂だ(笑)
各社、色々な特徴がありますので、このリーフォームを機にショールームへ足を運び、自分の目で見てみることをオススメします。
コロナ禍のため、アドバイザーを付けてのショールームの見学は事前予約がお勧めです。
進め方(4) 見積もりを出してみる
まずは、このリフォームでだいたい、いくらで出来るのか?ここが一番、お客様が知りたい所です。
お見積りをまずは、出してみます。
この見積もり金額次第で、工事内容や、設備機器の見直しをしていきます。
やっぱり、キッチンのランクを上げる、下げる。
お風呂などのオプションを付ける、外す。
お客様にも予算があると思います。。。
見積もりも少々時間が掛かりますので、完成予定までの期間に余裕を持って、リフォームをすることをオススメします。
他にも決めることは沢山!
玄関戸や勝手口、サッシ、外壁の質、色、種類、も決めていきます。
そして、壁のクロスの色、床の色、なども決めていきます。
まだまだあります。
後は、電気はダウンライトにするのか?エアコンは、どんなものをどこにつけるのか?
そして、北陸地方の場合、冬はとても寒いので、床暖房はどうする?
などなど、やりたいこと、決めることはいっぱいです(^^♪
まとめ
全てやりたいことをできればいいですが、その分、金額も結構かかってくるのが本音。
見積もりをみて、あらビックリなんてこともあるでしょう!
どの工務店さんも、なるべくお客様の要望に寄り添って、楽しくリフォームをしていけるように考えていると思いますので!!!
大きなリフォームをお考えの方は、完成予定の1年前ぐらいから動き始めるといいですよ!というご提案でした。
以上、いつもブログを読んでいただきありがとうございます。
何か、お困りごと、ご相談があれば、いつでもご連絡ください。
◆TEL/FAX 076-205-1281
◆メール msmn0923@yahoo.co.jp
いつも読んでいただきありがとうございます。
▶他のリフォーム例はこちら
築100年 お風呂リフォーム、光熱費削減に大成功 天井までの高さで悩んだ工事
築100年 キッチンリフォーム 工事内容のポイントをご紹介 解体から完成まで
築100年 洗面脱衣室が広く快適空間に変身 大工さんの工事ポイントを紹介
築100年 北風や雨が入る勝手口 家中が寒くなる悩みをリフォームで改善
住みながら水回りのリフォーム(キッチン・トイレ・お風呂)仮設準備が必要 リフォームオススメ時期とは!?