キッチン/お風呂/リビング/広範囲のリフォームは完成予定の1年前から動き始める

  • ブックマーク

キッチンやお風呂、リビングなどの広範囲のリフォームをお考えの方は、是非、1年ぐらい前から工務店やハウスメーカーへご相談されるといいと思います。

 

リフォームといえども、お風呂やキッチン、リビングなど、大きくリフォームをするときには、新築を建てるぐらい、決めることが沢山あります。

 

せっかく、リフォームをするのですから、時間に余裕を持って、楽しくワクワクしながら、リフォームをしませんか?

 

リフォームの進め方(1)お客様の要望を沢山、聞いていきます

 

↑ キッチンは、壁付けなのか?

 

↑ アイランドキッチンがいいのか?

 

洋風?和風?それとも?

 

家族構成もお伺いして、これからの生活スタイルに合わせたリフォームを!

 

進め方(2) 要望の内容を図面におこし何パターンかご提案

要望を図面におこして、何パターンかご提案させていただきます。

 

図面は、パズルのような感じです。

 

キッチン、お風呂、洗面室、リビングなど配置を変えて、家事動線生活スタイルに合うのは、どれか一緒に決めていきます。

図面

だいたい図面が出来あがると次の段階です。

 

進め方(3) 図面に合うサイズのキッチンやお風呂などをショールームへ行き選びます

図面のサイズに合うキッチンやお風呂を、ショールームへ行き、選びます。

 

リフォームの場合は、柱などもありますので、どのキッチンでも大丈夫というわけにはいかない時もあります。

 

構造上、外せない柱や壁があります。

 

キッチンやお風呂の設備機器を選ぶことが、一番悩みますね。一番お時間が掛かるかもしれません。

 

どんなキッチンにしようか?

キッチン

 

 

どんなお風呂にしようか?

 

おっと違った!これはバケツ風呂だ(笑)

 

各社、色々な特徴がありますので、このリーフォームを機にショールームへ足を運び、自分の目で見てみることをオススメします。

 

コロナ禍のため、アドバイザーを付けてのショールームの見学は事前予約がお勧めです。

 

進め方(4) 見積もりを出してみる

まずは、このリフォームでだいたい、いくらで出来るのか?ここが一番、お客様が知りたい所です。

 

お見積りをまずは、出してみます。

 

この見積もり金額次第で、工事内容や、設備機器の見直しをしていきます。

 

やっぱり、キッチンのランクを上げる、下げる。

 

お風呂などのオプションを付ける、外す。

 

お客様にも予算があると思います。。。

 

見積もりも少々時間が掛かりますので、完成予定までの期間に余裕を持って、リフォームをすることをオススメします。

 

他にも決めることは沢山!

玄関戸や勝手口、サッシ、外壁の質、色、種類、も決めていきます。

 

そして、壁のクロスの色、床の色、なども決めていきます。

 

まだまだあります。

 

後は、電気はダウンライトにするのか?エアコンは、どんなものをどこにつけるのか?

 

そして、北陸地方の場合、冬はとても寒いので、床暖房はどうする?

 

などなど、やりたいこと、決めることはいっぱいです(^^♪

 

まとめ

全てやりたいことをできればいいですが、その分、金額も結構かかってくるのが本音。

 

見積もりをみて、あらビックリなんてこともあるでしょう!

 

どの工務店さんも、なるべくお客様の要望に寄り添って、楽しくリフォームをしていけるように考えていると思いますので!!!

 

大きなリフォームをお考えの方は、完成予定の1年前ぐらいから動き始めるといいですよ!というご提案でした。

 

以上、いつもブログを読んでいただきありがとうございます。

 

何か、お困りごと、ご相談があれば、いつでもご連絡ください。

【坂建築】

◆TEL/FAX 076-205-1281

◆メール msmn0923@yahoo.co.jp

いつも読んでいただきありがとうございます。

 

 

 

▶他のリフォーム例はこちら

築100年  お風呂リフォーム、光熱費削減に大成功 天井までの高さで悩んだ工事

 

築100年 キッチンリフォーム 工事内容のポイントをご紹介 解体から完成まで

 

築100年 洗面脱衣室が広く快適空間に変身 大工さんの工事ポイントを紹介

 

築100年 北風や雨が入る勝手口 家中が寒くなる悩みをリフォームで改善

 

住みながら水回りのリフォーム(キッチン・トイレ・お風呂)仮設準備が必要 リフォームオススメ時期とは!?

 

  • ブックマーク

この記事を書いた人

美和ちゃん

旅行、食事、整理整頓、スポーツなど、大好きなことを沢山、発信していきたいです。

大工一筋の旦那と石川県金沢市にて坂建築を経営。大工のお仕事についても書いていきます。

詳しいプロフィールはこちら