倉庫から『こぐまちゃんカフェ』が完成するまでの道のり

  • ブックマーク

倉庫から、こぐまちゃんカフェが、完成するまでの道のりをまとめました。

1. 2020年1月22日 応援隊が揃う

古い倉庫が、こぐまちゃんカフェとして、オープンへ向けて、応援隊が揃う、不思議な出会いについて

 

2. 2020年1月24日 ご主人様すごすぎ

倉庫カフェのオーナーあゆこさんのご主人様がすごすぎます!

 

3. 2020年1月24日 工事業者の出会い

倉庫をカフェにするために、どうやって、工事業者が揃ったのか?出会ったのか?

 

4. 2020年2月4日 墨だし、仮設の設置

工事が始まりました。まずは、最初の段階 墨出しや、仮設トイレ、ゴミBOXの設置について

 

5. 2020年2月20日 打ち合わせ

こぐまちゃんカフェの現場で、工事の業者同士の打ち合わせが始まりました。

そして、先行して、基礎工事が開始!!

 

6. 2020年2月29日 解体

まずは、今あるトイレやお風呂の解体が始まりました。

そして、裏庭の土間が出来てきました。

 

7. 2020年3月2日 基礎工事開始

一番最初の工事、基礎工事が開始しました。写真で記録しました。

 

8. 2020年3月13日 間仕切りの柱

基礎の上に大工さんが、間仕切りの柱を建てました。

 

9. 2020年3月14日 外壁の下地

外壁をするための下地の作業が大事!外壁の下地ができてきました。

 

10. 2020年3月21日 配管工事 天井の下地

設備工事の配管や、手作りのポーチの戸、天井の下地工事が始まりました。

 

11. 2020年3月26日 板金工事 電気工事

外壁の下地の上に、板金をはり始めました。

そして、電気工事の換気扇や、天井下地も貼り始めています。

今後の予定を進めるために、裏庭で青空ミーティング!

 

12. 2020年4月2日 断熱材

真夏や真冬のことを考えて、断熱材を入れています。

そして、白ありの薬もOK! 厨房の土間、外壁、内部の大きなエアコンも同時に工事を進めています。

 

13. 2020年4月11日 ダクト工事

外壁、天井、ダクトの工事、そして電気の配線工事を進めています。

大工さんのちょっとしたこだわりもブログに書いてあります。

 

14. 2020年4月16日 カウンター

大工さんこだわりのカウンター、是非ご覧ください。

倉庫内の壁もできてきました。

 

15. 2020年4月22日 デザートの試作品

店名は、「ごくまちゃんカフェ」に決定。試作品の写真も是非、ご覧ください。

 

16. 2020年5月1日 足場解体

オープンに向けて、特製のデザートの写真をのせました。

足場もいよいよ解体です。

 

17. 2020年5月11日 嬉しい話

オープンへ向けて、デザートの紹介です。

そして。カウンターの足元もできてきました。さらに大工さんとして、ちょっと嬉しい話しも書いてみました。

 

18. 2020年5月21日 ランチBOX

プレテイクアウトの、大満足ランチBOX 外出自粛だからこその、ランチBOX!

すごく美味しい!!

カフェの心臓の要、厨房機器も搬入しました。そして、大工さん手作りの小上がりもできてきました!

 

19. 2020年5月28日 ほぼ完成

オープンまで、一ヶ月を切りました。工事もほぼ完成。

 

20. 2020年6月13日 完成

オープン1週間前に、こぐまちゃんカフェが完成しました。倉庫を全面リニューアルしました。

 

21. 2020年6月14日 プレオープン

オープン前の、プレオープンに参加してきました!!

 

22. 2020年6月20日 オープン

祝 こぐまちゃんカフェがオープンしました。この日に向けて、全員で頑張ってきました。

 

【お店情報】

◆住所

石川県かほく市高松ヤ51-1 高松中学校近く

◆営業時間

(ランチ)11:30~14:00

(カフェ)14:00~17:00

◆電話

090-4323-7052

◆Instagram

  • ブックマーク

この記事を書いた人

事務員美和

美和ちゃん

旅行、食事、整理整頓、スポーツなど、大好きなことを沢山、発信していきたいです。

大工一筋の旦那と石川県金沢市にて坂建築を経営。大工のお仕事についても書いていきます。

詳しいプロフィールはこちら